通信制美大生、noteを始める

お世話になります。東方と申します。

noteでは主に現在通っている京都芸術大学(通信制の美大)でのアレコレについて書いていければと思います。

私がnoteを始めた理由はタイトルの通りですが、
もう一つ、「社会人やりながら美大通ってる20代って少なくない?」という気づきがあります。

現在2022年では社会人やりながら大学や大学院に通いなおす人もそこまで珍しい存在ではなくなってきています。所謂リカレント教育というやつですね(リスキルなどとも言われますね)。でもこの学びなおしの機運って結構実学に偏ってると思うんですよね。そもそも自身の仕事につなげるために学んでる人が大半ですし。
なので、美大に通ってる社会人って結構珍しいはずなんです。


「私最近大学に通い直してまして……」
「え、大学?すごいじゃない!!何を勉強してるの?経営学とかそういうの?」
「美術を……」
「び、美術?????なんで????」


まあこうなりますわな。まっとうなリアクションだと思います。

しかしですよ。
なればこそ私の今の経験は大変希少であり、こういう形で発信する価値があるのではないか。そう思うわけですね。

私がこれから発信していく情報や考えはほとんどの人にとって不要な、役に立たないものだと思います。
しかし、私と同じような境遇の方、もしくは今後通信系の美大に通ってみようかなと考えている方には何かしら有益な情報がお届けできるのではと思っております。

ちなみに、私が現在勉強しているのは美術史です。いわゆる「お勉強」をするために美大に通っています。

どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?