見出し画像

祇園祭(前祭)が終わり夏本番へ

皆さんこんにちは!しんちゃんです。
先日、7月17日に無事に祇園祭(前祭)が終わりました。当日、鶏鉾が四条通りの途中で運行不可能になり
祇園祭の見せ場辻回しを今年は見る事ができませんでした。又、蟷螂山も御池通りで蟷螂の手が取れてしまい道路に落下しました。SNSを見ていると(今年は京都に不吉な事が起きるんじゃないか?)などと呟いている人や(自ら2山鉾が、厄を受け入れ守ってくれた!)と呟いてる方もおられました。私は、もちろん
京都の街を守ってくれたと思っています!!
皆さんはどう考えますか?笑

蟷螂鉾

又、鶏鉾が運行不可能になり違う山鉾が横を通り抜けるのに本当に苦労されたと思います。鉾のてっぺんで活躍されている方が足を使い、ぶつからないように一生懸命にされている様子に感動しました。一切喧嘩にもならず、温かい目で見守っている方々がほとんどだったので流石の京都だなと思いました拍手👏
京都の新たな歴史に刻まれるかな?笑

さぁ、皆さん前祭が終わったら京都は夏本番です。本日近畿もようやく梅雨明けが発表されました。
水分を沢山とり熱中症にはおきよつけくださいね♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?