見出し画像

キング

2019年Netflix配信
出演:ティモシー・シャラメ
★★★★☆
もう一度見たいか?:見たいが長い(でも2度見た)

ヘンリー5世についての映画。
シェークスピアをもとにしているらしいので、多分戯曲の台詞とかもあるのだろうが無教養のためわからないので残念。わかる人にはわかる教養の高い香りのする映画ではないかな~と推測。

暗くて汚い画面がよい。中世っぽいな~。
ヘンリー5世って、お父さん(ヘンリー4世)の遺志を継いでイングランド統一してフランスの王位継承者にもなった人らしい。が、登場人物も相関関係もわからないので見進めても、この人誰?これ何の場面?どうなってるの?状態。一々調べながら見るので時間がかかってしょうがありませんでした。
2度目はすんなり見れました。
放蕩者のハル王子が亡父の跡を継いで王となるものの、臣下の信頼を得られず苦悩や裏切りを経験し、アジャンクールの戦いで勝利し王として認められるっているストーリーなのだが、一騎打ちとか城攻めとか接近戦とか、戦闘シーンがワクワクしました。チェインメイル好きなのでチェインメイル姿もたくさんあって見応えあり。イギリスからフランスに行くのに家畜やもちろんカタパルトまで持ってって組み立てるんだ。大変だな。接近戦ではやはりバトルアックスとかメイスだよね。とかそういう細かいところもウキウキしました。
フランスの王太子があまりにもバカみたいだったのですごく気の毒になりました。(史実ではアジャンクールには行ってないけどね)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?