見出し画像

離婚前提の別居中に家を買う、住宅ローン審査を通すポイントと注意点

こんにちは。元金融機関勤務シングルマザーの麻布離子です。

シングルマザーの皆様、予備軍の皆様、不動産購入考えてませんか?

ずばり条件が揃えばローンを通して、購入可能です。

私は別居中にマンションを購入したのですが、その際別居中に家を買う際にはいくつかのポイントがあると感じました。

以下の条件に当てはまる方はここでこの記事を閉じてください。読んでいただいても有益な情報が得られないと思います。

  1. そもそも収入がない
    審査に耐えうる源泉徴収票や確定申告書がない方は審査を通過するのは難しでしょう。

  2. 真正面から自分の条件を開示して、ローン審査を通したい
    金融機関に状況を全て申告すると審査は相当難しいと思います。

  3. ペアローンを既に組んでいる
    夫とペアローンを組んでいる家がある方はかなり難しいと思います。

  4. 離婚を迷っている
    離婚を迷っているのに家を買うことは後々揉め事になるかもしれないので、まずは賃貸をお勧めします。

  5. 別居後一定期間が経過していない
    共有財産となる可能性があるため、別居後半年くらいは購入に踏み切ることはお勧めしません。

私の場合、結婚前に購入していた家(夫名義)を夫が出て行ってくれなかったため、引っ越ししなければならなくなりました。

まず賃貸マンションに引っ越しましたが、家賃が嵩みます。

夫とやり直す気もさらさらないですし、調べ出しました。不動産購入について。

たまに見かけるオープンルームに飛び込みで入ったり、不動産サイトでめぼしいものを見つけては見学にいきました。

探すこと1年くらいで、ここのマンションで空きが出たら買おう!と思っていた物件が売りに!

離婚成立の目処も立っていないので、待っていたら売れてしまうので、離婚前に買おうということで動き出しました。

ここからです。住宅ローン審査の壁にぶち当たります。

物件価格と収入のバランスは問題なし。※こちらは大前提です!

ところが問題があることがわかりました。

当時まだ戸籍上は結婚しているので、そのことについて正直に申告すると、審査に通らない可能性が高いのです。

銀行からしたら、夫名義の不動産があるのに、なぜ妻が居住用の物件買うの?説明して!ってことです。

住宅ローンは例外を除き、住む家を買うためのローンだから優遇金利なんです。1世帯で何本も組めません。

結果購入出来たのですが、ポイントは以下の通りです。

ここから先は

1,648字

¥ 800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?