2024年2月14日(水)GRアワーハンドメイドを深掘り🌏ハンドメイドにまつわる,あなたの作品,手作りへの思いお話しを!113

ゲスト:沼尻淑子さん、宮本のぶえさん、みやも人形さん、小林妙高さん、幸田照代さん、モデレーター:加藤まみさん、サブモデレーター:坂上よしえさん

沼尻淑子:カラーセラピーを地域のイベントでやり始めて7年になります。ママ友からの助言でアクセサリーを隣に置いて販売を始めました。ママ友さんからアクセサリーオーダーを受けたり、マスク不足の時も必要に応じて教室に通って製作・販売しました。ニーズに応えて動くタイプです。昨年はグローバル共和国の愛媛内子座出展に参加、今年は先日福島出展を終えて、来月は海外出展を控えています。ハンドメイド×観光を柱に活動しています。

宮村伸江さん
お花をメインに百貨店で販売をしています。今日は初のお人形夢ドール認定講座をしています。資格を取って販売しています。同じ材料を使っても人によって顔の表情が変わってくる。お花は30年やっている。講座を行うのはチャレンジです。
生徒さん(もりあかねさん)からお話:宮村先生の夢ドールを5年前に見てずっと作りたいと思っていて今日夢が実現しました。

みやも人形さん
バンビ25周年。小学校4年の頃におばあちゃんから教わったフェルトのマスコット人形作りがハンドメイドの最初。今、55歳に至るまで人形を作り続けています。和裁もしていました。着物をほどいて人形も作っています。3人子供がいて、長女が産まれた頃に、パソコンを使って委託ショップ販売を始めました。近くのお店で販売してもらったり、外で出展もしています。材料を見るとインスピレーションが湧いて手が動きます。買って下さった方がお人形のママになる。すぎやま先生のtiktokで無料で教えて下さる講座でライブコマースを習いました。1万人以上のフォロワーになり、投げ銭も頂いてます。既存のお客様+ターゲットの方がいらっしゃる。ライバーが今は沢山参入しています。ショート動画も作成、配信をしています。誰でもライブ配信は出来る。チャンレンジが大事。T先生という方は80歳でSNSでご縁繋ぎをしている。ライバーは年齢関係なく出来る。思ってやること。どこでバズるかわからない、ある日突然バズることもあります。夢は人形づくりが出来たら幸せ、みんなと知り合えて話せたら幸せです。

小林妙高さん
フラーレンは幸運、成長、癒し。天然石を選び製作しています。フラーレンは結界をつくります。フラーレン講座が始まって4年。講師2号です。現在はフラーレン講師は1,000人、クリエイターが3,000人以上います。継続的に作ることが脳トレ、手先が器用になり、瞑想にもなります。作ることをお勧めしています。この石はどうですか?とお客様にお勧めしてお作りしています。グローバルの方々がペンダント付けて下さっていることに感動です。

木村久美子さん
グルーデコ×アロマでアクセサリーを製作。リピーターの方も多いです。2021年まで学校の校長先生をしていましたが、学校を退職してからグルーデコの先生をしています。作ることで集中力、癒しになる。月〜土曜は市のお仕事をしています。

幸田照代さん
ビーズ、手芸が好きでインターネットで作品を販売していました。昨年4月に手放しました。ハンドメイド共和国は"日本のものづくりの良さを世界に"という皆見友紀子さんのお声を受けて、グローバル共和国でスタートしました。
2021年12月グローバル共和国ウィンターフェスで、動画を作れるようにとマリママさんと万代香さんが動画プチ講座を開催してみんなでハンドメイドの製作動画を作成しました。2022年5月に母の日オンラインカタログを作成。2022年6月ハンドメイド共和国×エンタメ部の父の日音声カタログを作成しました。2022年8月メタバース空間で撮影会をしました。万代香さんがYouTubeにまとめて下さいました。2022年12月のウィンターフェスではハンドメイド共和国×和文化共和国で、和小物を製作。2023年3月の愛媛県内子座イベントで着物を着ている方にハンドメイド共和国の皆さま方が作った和小物をつけて頂きファッションショーを開催しました。2023年7月は愛媛県宇和島で「車線変更」の上映会をしてマルシェを開催。リンクでQRコード(万代香さん)から作品を皆さまに見て頂きました。ライブコマースのpeace youやPOPOでも販売会を行いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?