見出し画像

自然農法家庭菜園 2024 干し肉

お肉を干して保存する

先日友人に教えてもらったこと
知らなかったぁ💦
まぁ、ビーフジャーキーは確かに干し肉だけど
自分で作るなんて頭はなかった

教えてもらった通り自分でも作ってみる事に

豚ロース薄切り肉を
クッキングシートのようなものの上に置き
塩を振る(両面です)
水分が出てきたら
キッチンペーパーで拭き取り
それを干す
こんな感じで2日ほど
更に下の紙を取り
お肉だけをさらに干す
(計5日ほど干してみた)
出来上がりはこんな感じに

お肉はベタベタした感じが残ってる
でも形が残るくらい硬くなった

それをジップロックへ入れて保存する
多分数ヶ月も持たないんじゃないかな?
生肉だし、ちょっと怖いので
ジップロックごと冷凍庫へ入れて保存した

今回は豚肉で作ったので
食べる時は必ず火を通さないといけない
これが牛肉だと
しっかり乾燥させていれば
そのままビーフジャーキーみたいにかぶりついてもいいらしい
(ちょっと怖いけど)

次はこのお肉と干した野菜で
味噌汁を作ってみようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?