見出し画像

やる事山積みだけど小休止

仕事をしながらの引っ越し準備が私の予想を上回る大変さで毎日スケジュールアプリに入れた内容をチェックしながら引っ越しまでの日を送っています。

今日は次の家では使えなくなる為、縦型の洗濯機を見に行く予定でしたが車を出してくれる妹がインフルエンザになってしまい買い物は延期となりました。(妹の旦那さん→姪っ子→妹)インフルエンザあるあるですよね。
私も娘がインフルエンザになり2日後にうつってしまった際、3歳の娘を1人置いて病院に行く事も出来ず、娘のかかりつけの小児科に電話をかけ、タクシーの運転手さんにも前もってインフルエンザである事情もご説明し、窓全開で3歳だった娘も連れていき私を診ていただいた経験があります。それ以来私のかかりつけの病院はなぜか小児科?!となっており、コロナワクチンやインフルエンザの予防接種など成人した娘共々いまだにお世話になっております。笑

となると当然家の片付けをしなくては!なのですが日々の仕事と引っ越し準備、退去時の立ち会いの不安で眠れない事が多かった私は、体力と免疫力がこれ以上下がると危険!!と判断し?(そう思いたいだけ?)思い切って今日はゆっくり過ごす事にしました。とは、言っても段ボールが山積みでもあり、燃えないゴミを捨てる為の準備もしなくてはいけません。

前回の燃えないごみの際、断捨離をしたくて4往復をして使っていない鍋やミシン(壊れて修理に出してないままだった)大量にストックされていた傘など相当捨てましたが、今回悩んだのですが次のキッチンは狭くなる為思い切って20年以上お世話になったステンレスの二段式の食器置きを捨てる事にしました。

ゴミ袋に入れる時「ありがとう」の言葉をかけながらさよならいたします。

この前の大型ゴミの時は15年以上小さかった娘を背後に乗せて走り回っていた電動アシスト自転車ともお別れしました。すごく寂しかったけれど写真を撮って、「長い間ありがとうね」と声かけをしてからさよならしました。その時ついでに捨てたお風呂の蓋、、、これも次では大きすぎて使えないので破棄したのですがちょっと早かった、、、お風呂にお湯を溜めたらすぐに2人とも入らないとすぐに冷める!!なので仕事で疲れて帰って来てる娘を風呂に急かしてしまう結果となってしまいました。。娘よ!ごめん!!

次は蓋ではなくアルミシートにしようかと思っています。が、どうなのかな、、、

引っ越す前にしておくと良いと書いてあったお風呂の防カビグッズや防虫グッズ、カーテンはとりあえず購入はしましたが、、カーテンのサイズ、、大丈夫かな?
ちょっと不安。。笑

今日は新居用の火災保険の保険証が無事に届きました。
新居が提携している火災保険に今回娘が起こしてしまったお風呂のドアの破損について保険適用かお聞きすると、たまたま電話で対応された担当者の方が「いやそれは無理ですね」とあっさり否定されてしまった為不安になり大家さんに承諾を得て、自分で火災保険を探し、破損汚損に対する補償もある保険で決めました。

本当は今お世話になっている保険をそのまま継続したかったのですが新居の鍵渡しと現在の家の退去の日程が被ってしまう為それは諦め新たに探しました。

個人での火災保険となるとどこに重きを置くべきか、、によって保険料にかなり差があり、迷いましたが今回破損に対する補償があってとても助かったのでここをしっかり確認しながら決めました。

さて!今日は久しぶりにゆっくり眠れたので体力も戻った事だしこれから燃えないごみを頑張って集めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?