見出し画像

スタバの新作が飲みたくなる現象について

今日、スタバの新作が発売された。
フォンダンショコラフラペチーノ。
みんなこぞって新作を注文し、インスタのストーリーはスタバだらけ。

なんであんなに新作に飛びつくのだろう。

かく言う私も飛びつくうちの一人。
数年前まではスタバに通う人の気持ちが理解できなかったが、たまに行くようになってからは、毛嫌いする人に気持ちが理解できなくなった。
新作発売予告が出れば必ず話題に出すし、飲んで感想を言い合う。

新作を飲んで騒いで感想を共有してインスタでシェア。
思うに、この一連の流れが体に染み付いているのだ。
年越しには蕎麦を食べたくなるように、正月に餅を食べるように、節分に恵方巻きを食べるように、一旦体が覚えてしまうと深く考えず流れで行動してしまう。

冷静になって考えてみれば、毎回毎回シェアするほどスタバの新作が感動的に美味しいなんてことはないし、なんなら飲まなくてもいい。
一回飲んだらもういいかなってなるし、カロリー高いし、飲み逃すこともあるけど特にショックでもない。

でも、そういうのが楽しいんだよね。
バイト帰りに、「あ、今日新作飲んじゃお」とかそういうのが。
友達と「新作どうだった?」とか言い合うのが。

そういうのが楽しいんだよ。
ただそれだけ。
だから明日飲みに行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?