見出し画像

分かりやすいように画像載せてる。僕らの交代や他やり方。

僕(梓)たちや歩が僅かな時間で出来たもの、時間が長く掛かったものまで様々なの書いてくね。
あくまでも1つの参考程度に。

[1つ目交代]
これはほぼ共通してるのはメインの座っている椅子から退かして座る、または自分専用の椅子を置く。
完全に1人で出る時は椅子から退かして座るか、椅子毎退かして、そこに自分の椅子置いて座る。
これはどの存在も共通しているんだ。
歩や僕ら人格達のみならず。
このやり方が1番スムーズに時間掛からずに出来てる。
隣に椅子を並べて座ると同時に出ることも出来てる。
ただ、その時でも話してどちらが主に体を動かすかとかも決めていたり、体の半分ずつにするかとか決めたりしてるよ。
混ざらないようにする為に明確にしてる。
そうしないとぐちゃっとなってどっちが今体使ってるんだ?ってなってしまうから。

[交代の時の任意が任意でないか]
これは人格の中のお父さんと呼ばれている之江は歩であっても強制的に交代する事が出来る。
ただしそれは有事の際であり、滅多にやらない。
しかし、人格の中には歩を押し退けて自分が出るのもいる。
それは特に精神的に弱りが見えた時に起こりやすい。
その為、歩よりもうんと力があり強制力のある之江は普段からここのメインの部屋(人格もその他もみんな行き来もそこで談話などもしてる場所)を何かで見ているし聞いている。
先程交代時は椅子に座ると言うのを言ったけど、これは何も自分が出る時だけに有効なのではなく、出したい人を出す時にもやる。
例えば自分が疲れて本当に限界の時、休みたい時に近くに交代出来る人がいないなって時に、交代して欲しい人の名前を呼んで傍に来てもらって座ってもらったり、中には無理やり連れてきて座らせてたりね。
無理やりは人格しかやってないけど。
歩や之江や他はやらないかな。
一部の人格のみがやるね、このやり方は。
頼む!今はもう帰る!って時とかね代理になるのを連れてきたり呼んだりして座ってもらうんだ。

[内部での移動は?]
歩や之江が基本的に表に出てても内部の移動可能としてくれているからね出来るんだ、ただこれは時間が掛かった人と全く掛からずすんなり出来た人がいるから性格とか性質に寄ると思う。
その他の存在の中でも出来ない人、人格でも出来ない人ってのもいるからね。

[内部ってどうやって見てるの?]
なんだろ?これは難しいかな、説明が。
歩自体がイメージングってのがとても下手でね、無理矢理イメージすると歪むと。
だから浮かんだそれを無理矢理ねじ曲げないようにそのままだね。
僕は目で見てると言うかなんというかね、例えを間違えればスピリチュアルだと言われるしなぁ。
リアルだけどリアルでは無いというしかないな。
一室だけでもいいだろうし、一室だとしても広さとか様々だからね。
目で見ようとするより心に浮かぶ風景と言えば例えが分かりやすいのかも知れない。
こう言うのは歩や之江、ロナルドとかが上手なんだけどね。

[交代とか意思疎通出来るのに人格なの?]
長く掛かってやっとだし、未だに記憶の抜けってのはあるんだ。
つい最近もマルっと1日の記憶が無かったよ歩が。
だから、曜日や日にちが1日ズレてしまってね。
ゴミを出し損ねてたね。
意思疎通が出来るからと人格じゃないと否定するのは安易だし、自分と違うから似非だろというのも安直すぎるな。
努力したから出来ている、何もしないで口開けていたら口に物が入ってくるのと違う。
雛鳥では無いのだから、自分で飛ぶ練習しなければいつまでも飛べないのと同じ。
色んな試行錯誤を自分たちでも行ってそれでも難しいなってなったとしても、他人のを否定していい理由にはならない。
相手の努力を馬鹿にして笑う権利も何も無いんだよ他人になんて。
自分の努力を自分で笑うのならまだ分かる。
間違えた方向にやったんだなとか、そうでは無い人が周りが勝手に喚いて騒ぐのは違うよ。

[交代する時の合図とかなんか必要?]
個人でそれぞれ作るのもありだし、作らないという選択肢もあり。
よくタルパとかで言われている真名とかもそうだけど、そうしないといけないとかはないんだよね。
不安なら作ればいい、別に無くてもいいなってなら無くてもいいんだし。
教科書がある訳でもマニュアルがある訳でもないからね。自由で各々がやりやすいようにすればいい。
約束事もそう、自分たちは作ったかと言って作ってない人を批判したり否定する必要もないし。
逆も然りだな。
別に他人が自分と違うからと言って何も困るものでもない、それが直接自分に害があるのか?って言ったら直接受けてないなら無いよな。
だから、拘りがある人はそれでいいし無い人はないでいい。

また他の書くこと思い出したら書くよ。
僕が書くとは約束は出来ないけど。


[梓]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?