見出し画像

うちの庭で食物連鎖

広く自然豊かな団地に引っ越してきた。
賃貸なので、何年いるかわからないけど、広い庭がある。
写真はその庭です。

朝起きると、庭では食物連鎖が起きている。

ダンゴ虫が枯れた葉や虫の死骸を食べて糞をし、土を肥やしている。

肥えた土を栄養に、芝も雑草も元気いっぱいに生える。

そこにあつまるいろんな虫たちを食べに、キジ鳩がやってくる。

アゲハ蝶も蝉も蜻蛉も飛んでいる。

木には蜘蛛が虫を待ち構えている。

それを食べに蜥蜴やカナヘビがやってくる。

蜥蜴やカナヘビを捕まえに猫がやってくる。

猫を触りたくて子どもたちが裸足で駆けていく。

一斉に鳥や猫や虫たちが逃げ回る。

この自然の連鎖が、起きた瞬間から目の前で起こる。

実に豊かだと毎朝感動する。

まだ朝露がある時間に、裸足で外に出る。

あんなに苦手だった蜘蛛も、平気で掴めるようになった。

この小さな自然の営みの中に浸るのも束の間、

「かぁちゃ~ん、お腹すいた~」

この声で一日が始まる。

実に豊かだなと、心底思う。

家に入れば、引っ越したばかりのダンボールの山と、
散らかった床。

子どもたちの次から次へ飛んでくる大渋滞の会話。

こっちの現実も、外の現実も、
わたしの「うるさ~い!」の声も、
すべてが自然で、おもしろい。

全てを受け入れるとは、
自分にとって心地よいものだけを、
「ある」とするのではなく、
全てを「ある」とすること、
等しく同じテーブルに並べること。

その意味が何となく分かってきた気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?