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【ソシャゲ】ガチャの闇 アカツキ編
ソシャゲのガチャ。
パチンコやパチスロと同じく、
何となく信用出来ない。
きっと、そういう人は多いと思います。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91983058/picture_pc_f689ede9a427320ab5be248fd6765299.png?width=800)
基本的に確率というのは、
「分母の100倍」の「試行回数」をする事でやっと確率通りになっていく様です。
例えば、
パチスロの母数は「65536」
これが現在の標準。
この中に、大当たりや小当たり、子役を振り分けていきます。
理論的には、この100倍を回すと確率通りの、
大当たりや小当たりを得ることが出来る様です。
1日で回すのは不可能な回転数です。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91983121/picture_pc_853029a2d57e5382d94d447891417b49.png?width=800)
ではソシャゲの母数は?
不明です。
例えばガチャを回した時に、
「1〜100」の乱数が存在→1が欲しいキャラ
確率1%
「1〜10000」の乱数が存在→1〜100が欲しいキャラ
確率1%
確率は同じです。
しかし、数学的には、
確率が収束する為の試行回数は大きく異なります。
母数が大きければ大きいほど、偏りが発生します。
「確率1%」
この様に表記されているガチャも、母数が不明です。
本当は、
「分母がいくつで、当たりは何番なのか?」
ここを表記して、ガチャ結果に小さくても良いから表示しないと、
分母が小さい1%なのか、
分母が大きい1%なのか、
ここが非常に重要なのです。
更にソシャゲの場合、
何故か、ユーザーが持っているキャラを常に把握しています。
例えば、モンスターストライク。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91983313/picture_pc_f188c52e390b3d066e94638a5e920908.png?width=800)
これは、自分のモンスターストライクの画面です。
ガチャを引く前から、「現在の所持状況」を表示しています。
つまり、
ガチャを引いた時に、
「あなたが既に所持しているキャラ」の乱数。
「あなたが所持していないキャラ」の乱数。
これを踏まえた上でガチャを引いています。
パチンコ、パチスロは風営法。
法律が厳しい。
しかし、
ソシャゲのガチャは景品表示法。
風営法に比べるとユルユル。
「合法で表示確率通りの抽選なのに、とても当たりにくい。」
ソシャゲのガチャは、何をされててもおかしくない状況です。
「ドッカンテーブル」
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91984190/picture_pc_d16b64de61f50b6f8a32972d90b2d148.png?width=800)
アカツキが運営するドッカンバトルというゲーム。
「人によって、排出キャラの表示が違う!」
それが大問題になり、今では、
「ドッカンテーブル」と言われ、
有名な言葉になりました。
この時のアカツキは、
「ユーザーの所持しているキャラを参照する機能が不具合を起こし、ガチャで出るキャラの表示がおかしくなってしまった。ガチャ自体はユーザー毎に差異は無い。」
この様に発表しましたが、真偽は定かではありません。
例えば、
「ゲームにログインした時に、1%の確率で目玉キャラが確実にガチャから排出される。」
ある意味、これも確率1%かも知れません。
「1%の作り出し方の定義が曖昧。」
これが今のソシャゲのガチャです。
ここからは、自分の経験のお話。
アカツキで有名な作品は、
「ドッカンバトル」「ロマサガRS」だと思います。
実はワタクシ、文句を言いながらもどちらのゲームもスマホにインストールしています。
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![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/91984962/picture_pc_8bc3d930123dee4aff31f00e97ef7716.png?width=800)
どちらも半端な感じでやっていますが、
とても不思議な現象が多発します。
「目玉キャラだけが出ない!」
被害妄想でしょ?
確かに、そう言われればそれまでです。
しかし、
あまりに不自然な程、
「目玉キャラだけが出ない。」
やればやる程、その傾向が強くなっていく気がします。
アカツキ特有の、
「違法では無いが、目玉を出にくくする。」
そんな仕組みがガチャに施されている気がしています。
これは、自分の勝手な印象です。
確率の表記だけでは、実際何をされているのか全く分からない。
それが、
今のソシャゲのガチャです。
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