妊娠時の悩み

普通妊娠だった私は、減薬中とはいえ薬を飲んでいた事、喫煙者である事などを踏まえて新型出生前診断(NIPT)の検査をする事を決めました。
※薬と煙草は、妊娠が分かった時すぐにストップしました。
こちらも賛否両論あると思いますが、私達夫婦には必要な事でした。
私の性格上、障害があった時には育てる自信が持てないし、自分の性格と体力や精神力のなさが問題だなと思ったのです。体力や、精神力や性格などは人それぞれ違うので、一概には言えないと思いますので、判断はそれぞれにあって良い物だと私は考えます。
良く「やってみなくちゃ分からないよ。」や「あなたなら子育て上手にしそうだけどなー。」など言われる方もいます。
勿論、自分自身の経験ですとかそういった事にはこれらの言葉は使えると思いますし、失敗しても成功しても必ず自分の中の何かが変わると思うので、私もどんどんチャレンジする派です。
しかし、自分の子供の命と1人の人間として向き合う事はそんな軽い気持ちでは出来ないと私は考えます。
よく世間でいう、自信がないなら産むなよ。に当てはまると思います。
ですので、パートナーと話し合いをしNIPTを受けました。
早めに受ける事が出来る事と、35歳未満だったので、対象外だった為実費で受けました。
検査は、指の先に針を指すだけで凄く簡単でした。

結果も、性別も1週間〜10日くらいで出るのでその間には少し落ち着かなかったのですが、検査をして本当に良かった時思いました。
自分に自信が持てない自分なので、子供が染色体上だけでも(99.99%なので絶対ではないです)大丈夫だと知る事が出来たので安心して妊婦生活を送る事が出来ました。
私はこの検査を周りにいいとも、悪いとも言えません。
ただ、子供を育てるにあたって自分には出来ない!と考える人には、こんな方法も世の中にはあるよという事を知っていただきたかったです。

子供を産む事に悩んでいる方の少しでも参考になればありがたいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?