見出し画像

高知のパン屋さんについて。

焼きたてのパンの香りは、なぜ人を幸せにするんでしょうかね?
あのこんがり焼けた小麦色のふわふわの素肌をみると、無性にかぶりつきたい気持ちになる。

パン好きな男性、女性は数多くいるとおもいますが、わたしもそのうちの一人です。
きらきらしたパンたちを、厳選し、今日買える容量、価格のパンを自分でトングでトレーに取り、そしてレジへ持っていく。
もちろん、予算もあるし、ダイエットもあるし、買える量は限られており、全部を食べれません。好みもある。
ハード系がいいいか、お惣菜系が好きか、あんこが好きか、ライ麦や穀物系が好きか。

今、わたしは高知の西塚ノ原にある「ウルス ベーカリー」さんで働いております。

https://www.instagram.com/oursbakery_info/

一棟貸し古民家をやっていきたい夢を見据えながら、個人事業を経営している方たちのもとで、情報収集し、学びを得ています。
現在、原材料価格の高騰が激しい日本の経済状況の中で、パン屋さんは単価も安く、個数を販売していかなければいけないハードな世界ですが、パンのことしか頭にない、ご夫婦の熱意や人柄にひかれて、通う常連さんも多いお店です。
明るく、前向きに、子育てもしながら経営していくことはとても大変なことだと思いますが、それでも笑顔でいられる。人のパワーに私は胸を打たれました。
それは、一緒に働いてその人を知らないと見えない部分ですが、自分がなりたい姿でもあったのです。
一生懸命に、必死に、家族のため、自分の人生のため。
そうやって生きる人たちの輝かしさを、わたしは見ていたいと思う。

わたしにも、夢があります。それを叶えたいし、でも結婚して子育てもしたい、人間いろんな人生があります。
同じ人生は、ひとつとして無い。出会った人の数だけ、いろんな多様性ができて、道ができて、また新たな世界を知れる。

この、ウルスベーカリーさんで働くなかでまた勉強しながら、お金も貯金しつつ、これからの自分に活かせるものを身につける。
今年の目標です。

たくさんの、美味しい素敵なパン屋さんが高知県にはあります。
これを機会に、またパン屋さん通いが始まりそうです。おすすめのパン屋さんがあれば、ここに記録で残していきます。

ウルス ベーカリーでは、ロスパンのネット通販もしておりますので、良ければ一度ご覧ください。
高知に来る際は、ぜひ見に行ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?