見出し画像

(略)片付けと収納ハイで倒れた後の話②


前回からの進捗報告!

【外出前の最後の砦】

玄関:忘れ物チェックコーナー

忘れ物に気づけるか、忘れ物がないか確認できるか(済)
→ ≪追加≫直近の書類(日付指定・要提出)が分かるように、バインダーに止めて玄関に掲示した
→ ≪追加≫書類仮置き場(小)を設置した。すぐに開封して廃棄か保存かをスマートにする動線確保。

【リラックス・リフレッシュ・わくわくケアスペース】

風呂場:リラックス&リフレッシュコーナー

掃除が簡単にできる・やろうと思わせられるか
→ ≪変更≫最低限の掃除用具を洗濯用に設置した伸ばし棒につりかけて、ぬめり・カビの繁殖を防いだ。

疲れを癒せる場であるか(未着手)
→浴槽にお湯を溜めて入りたくなる工夫が必要。例えば残り湯で洗濯槽のつけおき洗い、浴槽道具のつけおき洗い、入浴剤などをついでにやる工程と抱きかかえ等検討する。


洗面所:身だしなみ・おしゃれルンルンコーナー

身だしなみを整えようと思わせられるか(途中)
→今使っていないコスメを箱にしまい、消費ガンガン月間対象アイテムだけを表に出した。

トイレ:衛生・リラックスコーナー
掃除超がんばった。

衛生環境を整えられるか
→ 便座裏の黒ズミは、スポンジ+やすりがついたもので削り落とした。
→ トイレ用ブラシを廃棄して、トイレットペーパーで掃除するトングを導入。他クエン酸溶液を設置した。
→ トイレマットを廃棄し、トイレスリッパを導入した。
→ タンク内にスプレータイプのカビキラーを散布した。
→ 除菌用(台所用洗剤を希釈)の洗剤を導入し、トイレットペーパーで便座・便器を清掃するようにした。


【知的好奇心・アート・ワクワク・リラックス・生活必需品スペース】

本棚:知的好奇心・インプットコーナー

自分が気になるジャンルが揃っているか
→≪変更≫本をジャンルごとに分類し、棚の場所変えをした。

古すぎる&使わない本はないか(途中)
→別箱に収納中。選定確定後に買取書店に連絡。

本が分かりやすく整っているか
→済み

カラーボックス:生活必需品コーナー
貴重書類が適切に保管されているか
→ 済。超がんばった。

→ 不要な書類、カレンダーに記入後に廃棄する書類、保存必須の書類の考え方を確認し、不要な書類を廃棄した。
→ カレンダーに記入後に廃棄するものは、健診やセミナーなど日付があるもの。
→ 保存する書類は、病院関係(明細書・領収書)/税金関係(支払い控え等)/契約関係(賃貸・ライフライン・クレカ・スマホ・WiFi等)/仕事関係(契約・給与等)/その他思い出関係


【身体・メンタルケアスペース】

クローゼット:身支度ワクワクコーナー

着たいと思う服が揃っているか(一部途中)
→ 
不要な服を下取り・リサイクルボックスへ。
→ 不要アクセサリーは寄付先へ発送済。
→ 服はかなり厳選されてると思う。総数100以下に抑えられた。
→ 着こなしパターンの選出と、実際に着てみて着心地や気温調整のしやすさなど考察する。
→ ハンガーラックに冬10選を掛け、実際これで生活できるか実験する。

季節天気気温に適した衣類が揃っているか(済)
→春秋冬は大丈夫そう

手に取りやすい配置になっているか(途中)
→今のところは分かりやすい。


謎紙の処理がすごい大変だった。

いる紙・いらない紙の選出から難しく、何かと制度的にお得な情報に疎い私は、それを調べることすらぶん投げていました。え、医療控除?確定申告?なにそれおいしいの?

とりあえず必要だと思った書類、絶対捨てちゃいけない書類を分けました。

不要な書類:
 DM・チラシ類は秒で捨てる。

カレンダーに記入後に廃棄する紙:
 役所から来た健診やセミナーなど日付があるもの。

保存する書類:
 病院関係(明細書・領収書)
 税金関係(支払い控え等)
 契約関係(賃貸・ライフライン・クレカ・スマホ・WiFi等)
 仕事関係(契約・給与等)
 その他思い出関係

そして、個人情報が書かれているものは…神経質すぎるとは承知の上で、100均で買った隠しスタンプでコロコロし、破れるものはそこだけ破って封筒にまとめ、ガムテープでぐるぐるにしてポイ。ついでに家賃のはがき・手帳も同じ方法でぐるぐるポイです。これでいいのかな?


まとめ:だいぶはかどって終わりが見えてきた!

Xでちょこちょこ日報というか「今日出来たこと」を発信することで、モチベーション維持と自分との約束を周りに見てもらい、作業を進められました。

各エリアの大まかな片付けは終わったので、あとは細かな調整や不用品の廃棄がメインになりそうです。ただ、一人では捨てられない電子家電や折り畳みテーブル、マットレスをどう捨てるかが問題です。ここは役所に問い合わせたり調べたりして、出来る限り低コストに抑えられたらいいなと思います。家電系は下取りでポイント付けてくれるところもあるみたいですし、うまくやっていきたいです。

今後のアクションは、自分が過ごしたい生活をイメージする、なりたい姿を考える、どんな仕事をしたいか妄想するなど、考えを未来に向けていきたいと思います。

いいぞ!いいぞ!わ☆た☆し!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?