見出し画像

死ぬほど悩んでローファーを買ったら、ちょっと自信が持てた話。

今年の9-10月に死ぬほど試着して、10万円ローファーではなく2万円のローファーにした私こと、侍リリィです! ごきげんよう! あれからお得に買い物できた!と吹っ切れております。

投稿から1-2か月くらい経ち、どう過ごしているかというと、何かとローファーを履いています。タイツや靴下、暖かかった日は素足履き(!?)、いつもカジュアルな服装にきりっと大人感を演出してくれ、とても良い相棒となりました。履き心地もタンパッドでだいぶ歩きやすくなり、ケアについてはズボラなので、使っては軽くブラッシングしてを繰り返しております。もともとエナメルは普通の革靴より強いようなので、ケアも簡単に済ませられて私にピッタリでした。
そしてローファーを履いていると、びっくりすることが立て続けに合ったんです。

びっくり1:パンツスタイルにすごいぴったりだった。

高校生の頃に履いていたハルタのローファー以来履いておらず、ずっと憧れで終わっていたホースビットのローファー。正直、どんなパンツスタイルにもなぜか合ってしまう、とんでもないポテンシャルの持ち主でした。
私が靴選びで大事にしていた1.歩きやすいか 2.履き心地はいいか 3.愛せるかはもちろんのこと、履いてみるとデニムにもワイドパンツにも、何なら実家で眠っていたボトムスにも合ってしまうんです。

もともと持っている服の傾向が、カジュアル・キレイ目が多かったのでどっちにも行けるんですね。カジュアルにスニーカーをプラスするとド・カジュアルになるので、ちょっとキレイ目な靴が欲しいと思ってました。これがもうドンピシャでした。

びっくり2:服がだいぶ生かされた。

びっくり1と被ってしまいますが、持っている服がだいぶ生かしやすくなりました。今までキレイ目な靴といえばレースアップブーツだったので、ボトムス選びにだいぶ苦労してました。というか、強引に履いていたところがあったので、ちょっとチグハグ感が否めなかったんですよね。

それがローファーのお陰でクリアになりました。なんというか洗礼さというか品が良くなったというか、ちょっとシャンと歩こう!っていう気持ちになったんです。ただのカットソーとデニムとローファー(と🦖)だけでも「ちょっと今日、おしゃれじゃない?」って気持ちが上がりました。

びっくり3:憧れのスタイルがユーモアで・品があり・自立した・パリジェンヌだった。

自問自答ファッションに出会う前にこの本を読んで、かなり影響を受けましたが… 10-20代だったこともあり、生かされることはありませんでした。それでも、好みとしてこういう服装がいいなと、ずっと憧れを抱いていました。

今までコンセプトにあった「ポケモントレーナー(チャンピオンのデザイン)」も「社長(アクション)」も、根元を見れば「よく動く人」「シンプルでシックな服装」がいつもありました。「パリジェンヌ」はローヒールの靴で動きやすく、品があって、ユーモアで、いつも自分のスタイルを信じて、自信を持っている人だと思っています。なんだか似ている気がしますね。

ちょっと分解してみると、こういうことかな?

ローヒールの靴で動きやすく
 →ショートブーツ・ローファー・スニーカー・サンダルなどを選んでいる。
品があって
 →シンプルで、ケアされた服を着ていて、調和が取れている。
 →子供っぽくないデザインで、手入れが行き届いていて、全体をコーディネートできている状態
ユーモアで
 →言わずもがな🦖など、色やデザインで遊び心ある小物を持っていること。
いつも自分のスタイルを信じて
 →季節ごとに自分の制服が複数ある状態。
自信を持っている人
 →以上を行動に起こして、適宜内容を更新している人

このあたりはもっと深堀が必要ですね!


まとめ:死ぬほど悩んで選んだものに、後悔はなし。

自分の子どもっぽさは🦖などでスパイシーに表現するとして、全体は大人っぽくありたい!憧れ!(バーン!)という感じです。手放した服を見る限り、ちょっとかわいい系、カジュアルすぎる系が多く、子どもっぽく見えがち…という状態でした(元が年上に見られがちなので💦)。でも、買ったローファーのお陰で、自分が憧れるなりたい姿にちょっと近づけたような気がします。シャンと歩く気持ちになれますし、ふと足元見ればエナメルのピカピカがあるのはいいですね。

買う前のわたしは、10万円のローファーのほうが自己評価としてふさわしいのではないか?ととても悩んでいました。確かに金額やデザインでは勝っていましたが、自分の軸である「歩きやすさ」「動きやすさ」を信じてみたら、すごい大成功でした。今この年齢、この瞬間の一番を選べたということは、この先迎えるアイテムをより深い解像度で選べるようになるかもしれません。1番の更新をし続けること、それが自分を信じることの1つなんだろうなと思いました。


次はどうする?

・コンセプトを更新したい
・🦖財布が欲しい!
・ぼちぼち復職してもいいかも?
・寒さでストレス過多、無理しない!

よろしくわたし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?