見出し画像

Bちゃんが決めた今後


一次創作用に作ったアカウントで、Bちゃんはフォローとフォロバについて少し悩んでいました。

その当時、複数の商業経験ありのアカさんや絵描きさんの意見には「とにかくフォロワーを増やそう!」という意見が多くみられたからです。

もしフォロワー数を一気に増やしたいなら、作品をマメにあげることは大前提として、

・自分からも積極的にフォローする
・フォローされたらフォロバもする

これらをやれば絵描きさんなら500〜1000フォロワーもそう難しくはないと思います。(これは自身の経験と他の絵描きさんを見ていての個人の感想です😅)

フォロワーさんや相互さんが増えれば、絵描きさん同士ならリポストもお互い様で積極的にやっているのを見るし、Bちゃんの絵が人の目に触れる機会が増える。確かにメリットはあります。

ただ私はBちゃんにこの方法は向いているかな?と考えました。

Bちゃんは人見知りで、コメント返しも苦手。他の人との交流が得意ではありません。ただただ作品を描いていたいタイプ。
しかし多くの作家さんや絵描きさんが交流してフォロワーさんを増やす姿を見ていると「自分もそうした方がいいのでは」という気持ちになったといいます。

悩むBちゃんと話し合いを重ね、一時はフォロワーは多い方が良い、に傾きかけたこともありましたが……

最終的にBちゃん自身が「自分の作品を見てフォローしたいと思ってくれた人がいればそれだけで嬉しいです。そしてファロバはしません」と決めました。
Bちゃんからのフォローに関しても「今後も今まで通り自分の興味のある人だけにします」ということでした。

投稿はしない・フォロワーさんも積極的には増やさない、こうして文字にすると「本当に商業めざしてるの?」感がありますね😂

🌼おまけ🌼
コメントを返すのが苦手なBちゃんですが
、趣味沼にいた時は、一生懸命時間をかけて返信してくれてたそうです🥹ありがたい……。

私もBちゃんも過去に趣味の沼で、最初に友達欲しさにフォローとフォロバをしまくっていたら時間が経つにつれ価値観の合わない人たちも出てきて、好きなことを好きなように呟けなくなった経験があります😅(意見の違う人を攻撃する人がいたり、相互になってるとフォロー外しにくかったということもあり)なのでフォローにもフォロバにもちょっと慎重になっていました。

※このnoteは、あくまで私とBちゃんが経験した内容を綴っているだけなので、アドバイス的な意図は一切ありません🐶こんな風にデビューした人もいるのか〜、と温かい目で読んでいただけると嬉しいです🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?