見出し画像

好きな音楽(15)どんぐりず

今回は群馬が生んだちょっとクセのある音楽グループ2人組を紹介したいと思います。

どんぐりずとは、左の超絶ラップ担当の森さんと、右のトラックメイカー兼プロデュース担当のチョモランマさんからなる2人組。
このあどけない風貌からは想像がつかない、唯一無二でシュールなサウンドに思わず心奪われちゃいます。お二人とも幼少期からの幼馴染だったみたいで本格的に音楽活動を始めたのは中学生からだそう。
すごーく暇な時によく2人で歌を唄っていたのがきっかけで今の形に至ったようですね。 
とにかく聴いた後に何回もおかわりが欲しくなるような中毒性を秘めていて、サウンドのバリエーションも多彩なもんだからワクワクとトキメキが止まりません!森さんのラップの響きも気持ちいいですし、チョモさんの柔らかい唄声の相乗効果もあって聴いてると自然と身体が乗ってしまいます。音源、映像、アートワークに至るまで全て自分達で制作しているのも、また味わい深いポイントなんですよ。
因みに私が彼等に出逢ったのはテレビ朝日でやっている"関ジャム"という音楽番組がキッカケだったんですが、その回の「プロが選ぶ2020年楽曲ベスト10」で蔦谷好位置さん(音楽P)と川谷絵音さんがそれぞれどんぐりずの楽曲を上げていたのに興味を惹かれて今ではすーーっかり虜です!



「powerful passion」

この一曲はどんぐりずをどんぐりずたらしめる代表的な楽曲なんじゃないかなと思います。今まさに世界に飛び出して行こうというパッションを強く感じると共に、若葉のような瑞々しさもあって観ているととても元気になります笑
曲調も変幻自在で聴いててぜんっぜん飽きない!



「dambena」

冒頭の中身があって無いような会話の始まりからイントロまでの流れが大好きで、定期的に見直すんですがこのとてつもない違和感が心地良い〜...
お2人が宇宙人に身体を乗っ取られた時に作ったみたいなサウンドで面白いです笑

「お月様にっこり良い子にしなさい
チョコレート2個より1個にしなさい」

という歌詞の一部が特に好きなポイントですね。
ママの言う事は絶対だよね...うん。




「マインド魂」

どんぐりずの中でも5本の指に入るくらい大好きな楽曲です!森さんが動ならば、チョモさんは静と言った具合でお二人の良さを引き出し合ってる
のが良いなぁと思います。チョモさんパートの部分...耳心地良過ぎやろォオ😫しかも森さんのバリエ豊富な「言うとりますけど」も楽しめるので是非聴いてみて下さい。



「ベイべ」

コチラも聴いたら最後抜け出せません...!
体とココロが乗らずしてどうする?!ってな感じ。今日の脳みそクソだるいなって時に聴いて貰えると、3分後にはドーパミンどばどばです。
歌詞はひたすら遊びてぇなっていう内容なんですが、いつも脳内小学生の私にはホントまだまだASOBI足りねぇ〜なぁ〜...と思わせてくれるキラーチューンです。




「madja」

イントロの2人の掛け合いから森さんのラップに至る場面まで超絶クールです...クゥ〜〜癖になるぜこのビート!毎回MVもシュールで笑わせてもらってるんですが、このMVはキャストの皆さんと楽しそうに歌い踊ってのがとても楽しそうで...私も混ざりたいです。地味に歌詞もかっちょ良くて最高!



「Anchovy」

こちらラッパーのBIMさんとの楽曲なんですが、何処となく翳りと色気のあるどんぐりずが垣間見れて個人的には超好きです。BIMさんの落ち着いたトーンに高速ラップの森さん、夜の静けさを纏ったようなチョモさんの歌声が光るクールなサウンドになってますねー。とにかく語呂がいい...でもBIMさんいわく歌詞に意味はないそう笑
そういえば私の尊敬している漫画家さんは台詞考える時の参考にラップを聴いたり、漫才を見たりするって言ってたんですが...なるほど...言われてみればテンポの良い漫画ってなんかラップに通づるもんがあるよな?🤔とふとコレを聴いてて思いました。(余談...)


ではでは今回は「どんぐりず」でした〜🌰
最後まで読んで頂きありがとうございます。
良かったら是非聴いてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?