見出し画像

人間の行動原理について

みなさんがもし池で溺れてる子供を見かけたらどうしますか?

ほとんどの人がその子供を助けようとするはずです。

どうして助けようとするのか…

それは子供が溺れといるという状況が、あなたの心に不快感を産んでいるからです。

その不快感をなくすために助けるという行動に出るのです。

人生において、この不快感にどのように対応するかというのはとても大事なことだと考えます。

例えば、やるべきことがあるのに面倒くさくて体動かないときってありますよね。

そんなときに陥る自己嫌悪っていうのは行動できない自分に不快感を感じているからなんですよ。

その不快感を解消するには二つの方法があります。

一つは、なにかしら言い訳をして現状の自分を正当化するというもの。

もう一つは自ら行動を起こして現状を変えること。

前者を選ぶことは簡単だが、人生を良くしたいのなら後者を選ぶべきだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?