見出し画像

CL横浜2024シニアトップ32、ロストカイリューの教科書

こんにちは。
シニア界隈07世代でのギリ耐え枠のしゃもかすです。

今回はCL横浜2024ベスト32でようやく結果が出せたのでその感想と、今回握ったデッキ、ロストバレット(ロストカイリュー)についての細かいプレイングなどを個人的にまとめたものを紹介したいと思います。

初の有料noteなので投げ銭感覚で買ってくれるとめちゃんこ宇宙で嬉しいです。


CL横浜のの結果

CL横浜のマッチアップはこんな感じです

はぁもうさ

2回戦目負けが響いてオポで落ちました。
やはり、シニアは厳しいものですね。
7-1オポメントとかいう下らないシステム作った運営には発狂です。

当たった人の戦績を暇だから調べました。

1回戦目の相手0-3
2回戦目の相手6-2(俺が負けた人)
3回戦目2-3
4回戦目2-3
5回戦目4-3
6回戦目5-3
7回戦目5-3
8回戦目6-2

おい💢なんでこれでオポ下から3番目なんだよ
ガチでハゲそうです。てかハゲます。

CL4回目にして初完走、初上位賞、初スリーブ獲得、まぁがんばった方だと思います、なんなら夏休みからポケカに全ベットしてるのでかなり頑張りました。結果出せただけでもかなり嬉しいです。

改めて、練習、構築相談、応援してくれて
本当にありがとうございました🙏

なぜ今回のCLでロスギラではなくロスバレを握ったのか

まずはこの2枚の画像をご覧下さい。

これらは直近の大規模自主大会のデッキ分布と
現環境のシェア率です。

どちらの画像でも言えることが、上位のシェア率はほとんど変わっていないことです。
これらの画像と、個人的に現環境でデッキを触ってみたリした結果、個人的には今回はこのようなティア表になるのではないか、と考えました。

ティア1
・ギラ
・サナ
・白ルギア

ティア1.5
・ゴッパオ
・ミュウ
・ロスバレ(カイオーガやカイリュー、ヌメルゴンなど)

ティア2
・アルセウスリザードンピジョット
・パオパル
・その他アルセウス系統

ティア3
・インテウーラ
・ミライドン

このような感じと考えました。

これをぶまえて考えた結果、1番大きな理由としては、ロスバレが多いと予想している人は多分少ないだろうという人が多いのではないか、と読んでバレットにしました。

あとロスバレの練度が高くて他のデッキ握れなくなってたレベルだったっていうのもありますね。

よく、カイオーガ入っていないのか、ということを聞かれたりするのですが、カイリューオーガを回しててふと思ったのが、カイオーガなくても良くねと思ってそれを形にして回してみたらそれが使用感良かった、というのもあります。

練度、環境の立ち位置を見て決めました。

使用予定だったリスト

このようなリストを使用しようとしていましたが、何度か練習を重ねるうちにいくつかの欠点を見つけました

まず、ロストギラティナへの勝率が極端に低いという点が1番の課題でした。
また、キバナが入っていない構築なので、ジェットエネルギーの使用感がそこまで高くなかったということもありそこの枠を他のカードに変えて試したり、色々なことを試した結果(夏休みの研究結果)が今回使用したリストとなっています。

ここまで読んで頂きありがとうございました
ここからは有料記事となっております。
今回使用したレシピがどのようなものかまたその解説、各対面の戦い方などを書いていますので、ぜひ買ってご覧下さい!!

また過去にもロストに関するnoteを書いているのでそちらの方もぜひ見てください!!

ここから先は

11,328字 / 24画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?