今日の俳句 野紺菊 野菊 曼殊沙華

 山下公園で昨日見た紫苑の近くに野紺菊と黄色い曼殊沙華が咲いていた。

 我が家に咲いていた野紺菊は、いつの間にか枯らしてしまった。花言葉は「忘れられない想い」「長寿と幸福」である。

 紅い曼殊沙華に、なぜか揚羽蝶が集まってくるが、3倍体で種子はできないらしい(交配種や変種の黄色や白の曼殊沙華は2倍体で種子ができるらしい)。


             小さくも色は明るく野紺菊

             身を屈め微かな菊の香を嗅ぎぬ

             妻植ゑし庭の野菊は今何処


             公園に鮮やかな黄の曼殊沙華

             いつ見ても曼殊沙華には揚羽蝶

             曼殊沙華受精する花しない花

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?