見出し画像

にちかが出ている番組の司会者&芸人は現実世界で言うと誰?【シャニマス】

 シーズのコミュ(ファン感謝祭、モノラルダイアローグス)に登場するバラエティ番組がございます。

にちかが頻繁に出演しているあのバラエティ番組です。

ファン感謝祭でにちかが芸人に怒られたのもこの番組現場でのことです。

にちかを注意するお笑い芸人

 
このバラエティ番組について、1つの疑問が浮かびました。
 
 この番組に出ている司会者と芸人(にちかとコンビのようになっているあの人)は、現実世界で言うと誰にあたるのでしょうか?

 
独断と偏見で考察してみました。



■そもそもどんなバラエティ番組だろうか

 司会者、芸人について考える前にどんなバラエティ番組なのかを考えます。コミュから読み取れる情報とそこからの推測を下記にまとめました。

【バラエティ番組について】

①東京のテレビ局による番組である

②女性アナウンサーが進行をする
 →司会者は進行係というより番組の顔的役割

③「箱の中身は何だろな」的な定番企画がコーナーになっている&番組内の雰囲気
 →笑いの要素はあるが、ゴリゴリお笑いの番組ではない

④シークレットゲストが登場する
 →いろいろな芸能人が番宣のために出演していると思われる

⑤ゲストに女医、料理家がいる
 →出演者は芸人だけではなくいろいろなジャンルの人が出演している
 →情報バラエティ番組であると思われる そうだとしたら放送時間は朝~昼?

これらから考えるに、朝~昼に放送される笑いの要素を含んだ情報バラエティであると推測できます。

具体的な例を挙げると、
バイキングやヒルナンデス、シューイチ、サンジャポのような番組なのではないでしょうか。

これを踏まえて司会者は誰か考えていきましょう。

(余談ですが、女医は西川史子先生で脳内再生されました。)


■司会者は現実世界の芸能人で言うと誰?

司会者の特定に役立ちそうな情報をコミュから抽出しまとめてみました。

【司会者について】
①標準語である
②アイドルのことを「名字+ちゃん」と呼ぶ

……あまりにも情報が少ないが仕方がない。

 前項で述べたバイキングetcのような情報番組の司会者をできるぐらいの格がある芸能人で、上記の2つに当てはまる人を探せば良いのですが……。

 「アイドルのことを名字にちゃん付けで呼んでいる」と断言できる芸能人が私には思い浮かばない。

そのため、完全に私のイメージで語るしかありません。実際には違うかも知れないですがそこはご容赦ください。

それでは、発表します。にちかが出演する番組の司会者は現実世界の芸能人で言うと……


ヒロミ
中山英俊(ヒデちゃん)
南原清隆(ナンチャン)
坂上忍

です。たぶん……。


■芸人は現実世界のお笑い芸人で言うと誰?

 続いて、にちかと絡んで笑いを取っていたあの芸人は現実世界だと誰に相当するのかを考察します。

 まず、あの芸人は標準語を話していました。したがって、関西弁を話す芸人は全員候補から外れます。ごっそり候補が減りましたね。
 
 また、口調から推測するに年齢は若めでしょう。彼は若手芸人であると推測できます。

 若手芸人の定義は難しいですが、ここではM-1に出場できる芸歴、すなわち芸歴15年以下とします。
(厳密に言うとMー1に出場できるのはコンビ結成15年以下ですがややこしいのでわかりやすくしました)

 これでオードリーやハライチ、バイキング、平成ノブシコブシetc……といったビッグネームは候補から除外されます。

ここまでで候補は芸歴15年以下の関東芸人に絞り込めました。
ある程度以上の知名度を持つ芸人の中で該当する方の例としては、
(‘ある程度以上の知名度’は私の主観ですがご容赦ください)


マヂカルラブリー
パンサー
ぺこぱ
ウエストランド
マテンロウ
トムブラウン
ネルソンズ
真空ジェシカ
空気階段
エイトブリッジ
ティモンディ
すゑひろがりず
カミナリ
etc……


といった方たちになります。もちろん、ここに挙げた方たち以外にもまだまだいます。

 うーん……ここから絞り込むにはどうしたらいいだろうか……。

悩ましいところではありますが、
次は、バラエティ番組内での芸人のボケ方から芸風を分析して候補を減らしていきます。

 
ユニークなキャラクターで笑わせているのであればセンス系の芸人は候補から外れるし、逆にセンス系のボケで笑わせているのであればキャラが濃いタイプの芸人は候補から外れる。
 ボケ方だけでなく芸人のテンションそのものも参考になります。

 また、口調を詳しくみていくことで候補を絞りこむことにもなるでしょう。

例えば、古語を使っていなければすゑひろがりずは除外できるし、茨城弁を使っていなければカミナリは除外できるといった感じ。

それでは、芸人の発言を見ていきましょう。

うん……


うーん……


ええ……


ひぃん……


この芸人、面白くないのである。

シーズコミュとして見ている分には気になりませんでしたが、お笑いという観点で冷静に見るとこの芸人は面白くないのです(当たり前だろう)

仮にも昼間の情報バラエティに出演するレベルの芸人がこんなに面白くないというのは現実世界ではありえません。

こんな男子中学生が仲良しグループの女子とギャーギャー騒いでるかのようなノリのやりとりが地上波で流れることはありません。収録されても取れ高とはみなされずカットされるでしょう。

さらに!
仮にも昼間の情報バラエティでね、女子高生アイドルに対して「クソガキ」呼ばわりするというボケはコンプライアンス的にないんじゃないですかね。現実世界では。

しかも、何度もクソガキ呼びしてることから、この番組では鉄板のくだりなんでしょう。
(しゃべくりセブンにおける名倉やないかのように)

 シャニマス世界のコンプライアンスは現実世界と比べて緩いようです。


芸人の特定に話を戻します。
現実世界では、昼間の情報バラエティに出演できるレベルの芸人でこんなに面白くない人はいません。

つまり、該当者なしです

関東芸人がどうだとか、芸歴15年以下がどうだと条件をつけて候補を絞ってきましたがそんなことは関係ありませんでした。

長々と長文を述べておいてこのような結論になってしまったことをお詫び申し上げます。

本当にすみま千夜アリア。

強いて言うなら、デビューして数年の学生気分が抜けていない面白くない芸人が、何かの間違いでレギュラーに大抜擢されたとしたら、ソイツが該当者です。


■結論

①司会者は現実世界でいうとヒロミ、中山英俊、南原清隆、坂上忍。
シャニマス世界のコンプラは緩い(そんな話だっけ?)

でした。

お付き合いいただきありがとうございました。


おまけ

ふふっ……
泰造さん……
ホリケンさん…
名倉……