見出し画像

お伊勢参り

本日は朝の5時すぎから内宮参拝させていただきました。
早朝の内宮は初めて。
荘厳で清々しかったです。

参拝後、ちょうど6時。
おかげ横丁へ行ってみることに。
「あいている店あるかな~」と歩いていると…

一軒だけ、開店していました!
赤福本店さん。流石です。
早朝からお店を開けていただいて、ありがとうございます。
五十鈴川を眺めながら、赤福とお茶をいただきました。

人通りのないおかげ横丁でしたが、たくさんのツバメが飛び交ってます。
「ツバメの子育てにご協力ください」という張り紙が。
おかげ横丁の皆さんの優しさが、じんわりしみました。

昨日は外宮参拝させていただきました。
こちらも新緑の香りに包まれた、気持ちの良い参拝でした。

外宮近くのお店で伊勢木綿のうちわを発見。
竹の骨組みで予想以上に軽く使いやすそうです。

きれいな色と素敵な柄です!

伊勢名物もたくさんいただきました。

あおさの天ぷら。予想外にもっちり。
てこね寿司。たれが旨い!

昔の人は「一生に一度は、お伊勢参り」と言っていたのに…
今回で何度目かのお伊勢参り。有難いことです。
感謝。

令和6年5月26日 河井はる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?