見出し画像

【プランター菜園】協生農法っぽいこと

プランター菜園日記 2024年3月18日

2021年から始めたプランターでの野菜作り。
いつかはプランターでなく、大地で野菜や果樹を育てたい!
そう願いつつ、本やSNSなどで知識を増やしてきた。

有機栽培、自然農、垂直仕立て栽培、再生栽培…
そして最近知ったのが、協生農法。

・果樹を植える
・多種多様な植物を混植&密植

おおっ! これは面白そう~。
プランターでやってる人もいる。

ということで、金柑の木をホームセンターで購入。
早速、プランターに植え付け。
白菜の苗と、ブロッコリーの苗も寄せ植えに。
さらに、大根とラディッシュの種をまいた。

・10~20種類以上植えてもOK
・上から見て土が見えないぐらい植物があるのが理想

ということなので、もっといろんな種を植えてもいいかもしれない。
明日、枝豆とスイスチャードの種もまこう。

自己流でも、いろんな農法でいいと思ったことを試行錯誤していきたい。
ちょっと、農法迷子気味かもだけど…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?