見出し画像

地球に優しいこと、台所から

地球に優しいことを少しでもやってみようかな…と思って、
数カ月前に食器洗い機専用の洗剤が切れたのを機に、見直すことに。
食器洗い機専用の合成洗剤を『シャボン玉 食器洗い機専用』に変更しました。

そして、ついでに『シャボン玉 台所用せっけん』も購入。
手洗い用は完全切り替えでなく、今まで使っていた合成洗剤と併用で使用することに。ただし、できるだけ『シャボン玉 台所用せっけん』をつかうようにしました。

洗剤を変えてから数カ月。気が付いたことが2つあります。

1つ目。
我が家の場合、9割以上の汚れは『シャボン玉 台所用せっけん』で十分。
ほとんどの汚れは合成洗剤は使わなくても大丈夫でした。

しかし、合成洗剤でないと落ちない汚れが…

それは、牛肉と豚肉!

魚や鶏肉の油は『シャボン玉 台所用せっけん』で十分きれいに落ちるけど、牛肉と豚肉の油はダメだった。
特にタッパについた油はなかなかとれない。無理。

う~ん。
牛と豚の油は、ものすごく強いんだね~。
年齢を重ねるとともに、牛肉・豚肉が胃にもたれるのは、こういうことか…と納得。

気が付いたこと、2つ目。
この冬、手荒れがほとんどない!

毎年ハンドクリームを何度ぬっても、あかぎれが痛かったのに…
この冬は少し手がカサカサする程度。
あかぎれ無しで冬を越せました。

今までは合成洗剤で私の手の油もごっそり取り除いていたんだね。

地球に優しいことやってみようと思って始めたシャボン玉せっけん。
手荒れが治るという嬉しい誤算でした。

令和6年3月16日 河井はる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?