見出し画像

【おすすめの絵本】おひさまパン

本日はパン好きな方におすすめの絵本を紹介します。
パン好きのお子様も大喜び。
冬の部屋時間を楽しくしてくれる一冊です。

おひさまパン
作・絵:エリサ・クレヴェン 訳:江國香織 出版社:金の星社

おひさまパン

寒くこごえる街並み。
街の住民の動物たちや鳥たちは、部屋のなかでうんざりしています。

そんな中、パン屋さんが”ほんとうのおひさま”のかわりに、”ちいさなおひさま”をつくることにしました。

パン屋さんがはりきって作った”おひさまパン”には特別な力が働いたようです。楽園からただよってくるような香りに街のみんなの心が浮き立ちます。
パン屋さんは、ふわふわの、あたたかな、おいしいパンでみんなを満たします。すると、みんなの体の中が夏みたいになって…

色彩豊かな絵と踊るような文字の配列が独特の世界観をつくっている絵本。”おひさまパン”の香りにうっとりしている動物たちの表情をみていると、私たちも絵本の中の”おひさまパン”を食べたくなってしまいます。

食いしん坊の皆さん、安心してください!
なんと、この絵本には”おひさまパン”のつくりかたが書いてあるのです。
オーブンをお持ちの方は、是非チャレンジしてください。

生地をこねている時も、おひさまの形をつくっている時も、そしてオーブンで焼きあがるのを待つ時も、幸せな気持ちにさせてくれるレシピです。
”おひさまパン”のうっとりする香りは期待を裏切りませんよ。

楽しい絵本の時間をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?