見出し画像

動物愛護の線引き

みなさん動物は好きですか?
私も好きです。

カニとか進化の最適解アレなのか…とか思ったりしてます。

ちなみにヒトデの手みたいなやつは全部頭ですし、ファーストペンギンとはまず近くにいる仲間を率先して生贄にすることを意味します。

素晴らしいですね。

そんな素晴らしい動物界ですが、世の中には姉畑支遁くらい動物が好きで好きで堪らない人達が存在します。

そう動物愛護団体です。

彼らは犬や猫、イルカや牛といった可愛くて賢い動物を殺すなと主張し、日々抗議活動をしています。

渋谷とかによく居ますよねアイツら。

その割に足元のマンホールにいる可愛いドブネズミに対しては何とも言いませんよね。
何ででしょうね?
実験用のラットやマウスと同じなのに…

人間が勝手に決めた線引きで、日々多くの動物の命が失われていると言うのは事実でしょう。

現にさっき食べたピザに入ってるベーコンも豚の死体ですから、少なくとも今日だけでも数匹の家畜の命を頂いたことになります。

あぁ、あとさっき掃除した時微生物も数万匹殺しましたね。
それからダニやカビも死にました。

はい、無論彼らの言う動物のなかには害虫や微生物なんかは含まれてません。

これこそ人間が勝手に線引きした結果と言えるでしょう。

家畜が居なければまず人類絶滅ルート一直線でしょうし
穀物なんかも生物ですからこれも同じです。

無論、家畜や愛玩動物を殺す時に良心が痛まない人は居ないでしょう。

しかし、これらは人間が繁殖させた結果生じたものであるので
人間のコントロールを外れて生態系を脅かすようになってしまった動物たちは人間の手で始末をつけなければなりません。

動物は基本的に自殺しませんしできません。

レミングスがいる?
あぁ、あれはただ勢い余って崖から落ちてるだけです。

例えば、飼いきれなくなった大型犬をそのまま逃したとします。
それが野犬化して伝染病をばら撒く狂犬と化し、その個体数が増えたらどうなりますか?

無論、国の機関である保健所が回収して殺処分するしかありません。
でないと危険な野犬だらけになってしまいます。

皆さんは東南アジアや台湾、インドのようなそこら辺にヤバそうな野犬が普通にいる国に行ったことありますか?
殺処分しなかったらああなりますよ?

個人が動物を殺傷することは動物愛護法で禁止されていますのでやったら捕まりますしね。

結局は、国が尻拭いするしか無いのです。

鯨もそうです。
鯨も増えすぎたら生態系を崩すほど魚を食べてしまうことが日本の調査によってわかっています。
捕鯨は海の生態系を守り、漁師の生活を守る上でも必要なのです。
第一鯨はデカすぎて天敵が居ないので、放置してると増える一方になりますからね。

鯨の個体数を決めるのはその場にいる餌の量なので餌がいる分だけ増えると言われています。

つまり、根こそぎ小魚やオキアミを食い尽くしてしまうのです。

なんならちょっと前までは燃料として油をとるためだけに鯨やペンギンを根こそぎ狩ってた欧米に文句を言われる筋合いはありません。

ちなみにペンギン油の作り方は生きたまま圧搾器に入れる地獄のような手法を使うので
とても欧米らしい人道的な方法ですね。

ペットショップも同じです。
ペットショップが無くなれば可愛い犬や猫を飼えなくなります。

何故かって?
ペットショップの犬猫は人工交配によって品種改良を重ねた個体しか扱っていないからです。

だから小さくて可愛くて顔が整ってるのです。

保護犬や保護猫を飼いたい!と思ってる人とペットが欲しい!と思ってる人はそもそものニーズが違います。

保護犬はタダで引き取れる分、病気の個体や凶暴な個体が多く商品としての品質は劣悪です。
引き取る人は生活に余裕がないか、社会的正義感や善意で動いている人でしょう。

ペットショップの犬はしっかりと衛生管理された高級品と言えるでしょう。
大抵の人はこっちを選びます。

動物を商品として見るなんて!と思うかもしれませんが、事実そうなので私に言われても困ります。
スーパーに行けば動物の死体に値札が付いてますし、無論そう言うあなたや私もやりようによっては商品になりますよね?

そう言うことです。

企業面接を受ける時も、なんかやらかして誰かに売られた時も、大体我々は他人から人的資源として見られてます。
人間含む動物を商品にしてきた歴史は根深いのです。

動物愛護運動は悪いことではありません

ただ常にその行為が社会にいい影響を与えているのかどうかは常に自問する必要があります。

私は今日の晩飯は飛騨牛のステーキにしようと思ってます。
私も動物が大好きなので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?