やったことのない仕事の担当になって問題発生して困っている!どうしよう?
あなたは、「やったことのない仕事の担当になって問題発生して困っている!どうしよう?」と思ったことはありませんか?
これを読むと、
「こんなの人でもサラリーマンとしてやっていけるんだ・・・」と、
自信をもってもらえると思います。
結論を先に言いますが、
もし、やったことがない仕事(はじめての仕事)で困ったら、
「助けてください(手伝ってください)」と
大きな声を出して言いましょう。
その背景は、
私が2社目の入社したのは、2001年12月3日。当時33歳。前社7年を経験して、キャリア採用として入ったのですが、会社の分野が違うので、全く仕事のやり方がわかりませんでした。それを承知で、転職した訳なのですが😅、次の仕事のことを考える心の余裕もなく転職してしまったので、本当に苦労しました。
転職の新しいことで苦労したことって、
まずは、脳内に新しい会社のその部門の仕事に関するデーターベースがない
そして、人脈(知人)もいない
っていうことでした。
あるのは、「これまでの経験」だけ。
でも、幸いにも
指導社員が付いてくれていましたので、丁寧に、お仕事を教えてくださいました。
けれども、指導社員だって忙しい方ですから、いつも一緒にいるわけではありませんでした。
指導社員不在のときは、相談ができなかったので、つまずいてしまうことが多くて、毎日心折れていましたね😭
そして、心折れて、プライベートでうまくいかず、余計に、仕事に集中できない日がつづいていました。
さらに、プライベートでは、元妻と別居することになり、その後の話合い等で、さらに追い討ちをかけて仕事に集中できない・・・
そんなときに、悪いことが雪崩のように起こってしまいました。
ちょうど担当していた仕事でのトラブルが多発。
仕事の拠点から200kmも離れた場所にあった仕事場では大混乱させてしまったのです(詳細は機密上お話しできません・・・)。
もう、覚悟はできていました。
「会社を辞めるか?」
もしくは
「担当を変えてもらうか?」
私は、(感情的になって)、上長に、生意気にも
「才能がないから、担当を下ろしてください」
といいました。
おそらく上長も相当困ったことでしょう。
仮に、担当を下ろしても、代わりの人間なんて、そんなに準備できるほど人がいないのです。
いえ、できる人はいるのですが、その仕事にあてるリソースなんてないのです。
まぁ、私はそのリソースのために採用されたようなもの。それがこんなポンコツだったのです😅
上長は次のように言いました。
「君には才能があるから、最後までやり遂げてくれ!俺もフォローするから」と。
その上長は、ご自身のマネージャーとしての仕事が忙しかっただろうに、わざわざ200kmも離れた仕事場まで、何度も、しつこいくらい、出張して、問題箇所をチェックしてくれたりして、私の面倒をよくみてくれました。
本当に「めんどくさいやつ!」と上長は私に思ったことでしょう(汗)。
そして、
さらに、
新しい仕事をバンバンと入れてきて「仕事に集中してみて」というのです。プライベートがボロボロで、仕事に集中なんてできませんでしたが・・・・(涙)
そうは言っても、上長がフォローしてくれたり、指導社員がほとんど私の仕事を代わりにやってくれたり(汗)、私は私なりに自分ができる仕事に集中していったら、時間はかかり過ぎましたが、だんだんと仕事の問題が解決していったのでした(ほぼ上長と指導社員が力づくで片付けてくれたと言った方がよい)。
つまり
やったことのない仕事の担当になって問題発生して困っている!どうしよう?と思ったら、
①「助けて(手伝って)」と周囲に相談する
そして
②「手伝って」ということを恥じだと思わないこと。
さらに
③「手伝ってもらうこと」を恥じだと思わないこと。
のようなことが大事だと考えています。
もちろん、
人によっては
「なぜあなたの仕事を手伝う必要があるのか?」
「その手伝いにはどれくらい緊急性があるのか?どれくらい重要なことなのか?」
・・・
など
ちゃんと理由を準備しておくことが必要ですね。理由は、後出しでもよいですけれどね!
つまり、
やったことのない仕事の担当になって問題発生して困っている!困ったら、
「助けてください(手伝ってください)」
と周りに声を出して言いましょう。
どうです?
こんなのでもサラリーマンとしてやっていけるんだ・・・と、
自信をもってもらえたんじゃないでしょうか?
というわけで、似たようなことで悩んでいるなら、あなたの周りにいる仲間(上長や指導社員や先輩、同僚、後輩)に
「助けてください(手伝ってください)」
と声掛けしてみてはいかがですか?