見出し画像

岡村靖幸 DATE 〜テクニカルサポート〜 J:COMホール八王子

2023/7/8(土)、行って来ました。

忘れないうちに、ライヴの感想を記録したいと思いました。
ネタバレもあるので、知りたくない人は読まないで下さいね。

群馬から八王子は遠かったです

5時少し前に、会場に到着。
岡村ちゃんのファン年齢層の幅広さは驚いてしまう。
若い時に岡村ちゃんの音楽を聞いていた、私のようなアラフィフ世代だけでなく、若い人たち、カップルで来ている人もいた。
今回も何組か、母と娘のファンを発見。
娘ちゃんは小学生高学年〜高校生くらいかな。
次世代に受け継がれているのですね。
岡村ちゃんの音楽を母娘で一緒に聴けるって、性のことだけじゃなく、かなり色んなことにオープンで、自由でのびのびした良い家庭なんじゃないかなと想像。

コアなファンの人たちは、全身グッズに身を纏っていた。
いつも、すごいなと思う。
グッズって、お金かけてもキリがないよなあ。
でも沼にハマるって、自分をコントロール出来なくなってしまうってことだからしょうがないのかも。
と言いつつも、迷いに迷ってハットを買ってしまいました!
「ハット持ってなかったし。これから夏だし。ピーチマークのワンポイントだけだから、普段使いで使い倒すし!」と言い訳をする私。

ピーチマーク入りハット!かわいい!!

今回の座席は3階。
この席だと、どんな感じでのればいいのかな?と思った。
去年のアパシーの時は、1回席の真ん中で、踊り狂ってたからなあ。
結局、立つと危ないと思い、座って、手の振り、手拍子でライヴを楽しんだ。
でも、3階席は全体が見渡せて、これはこれでよかった。
最前列のファンの年配の男性が、すごくノリノリで踊ってらして、それが楽しそうで目を引いた。岡村ちゃんも絶対、気になってたはず!

隣の席の人は、私と恐らく同世代。
開演前、私から話しかけて、楽しくおしゃべり出来ました。
いい人!ありがとうございます!
その女性は、もう、岡村ちゃんのライヴには何回も来てるとのこと。
昔のライヴは、開演時間になっても始まらず、雨の中、1時間も会場外で待たされたこともあると言っていた。
その頃は、岡村ちゃんの心身が不安定な頃だったんだろうか。
今はもう、心身健康だと信じてる。
DATEは、定刻通り6時に始まりました。

去年のツアー、”アパシー”の時の岡村ちゃんは、割とカチッときちんとしていた印象。
今回は、エロい印象増し増しだった!
『イケナイコトカイ』『家庭教師』、パフォーマンスがもうエロさ爆発。
股間を弄るような仕草、機材(アンプ?)に腰を前後にグラインドするような…。
ギャー!恥ずかしい、そしてうれしい、楽しい!
生唾飲み込んで、ニヤニヤしてしまった。
あ、でも岡村ちゃんの昔のYoutube漁ってた時に発見した、家庭教師のライヴ、あれには度肝を抜かれて大爆笑してしまったけれど、あんなに強烈ではないです!

帰りの駅までの道中、若いファンの子達のライヴの感想が聞こえてきた。
「『家庭教師』の「宿題しな、ベイベ…」のところ、岡村ちゃん、絶対にこっち見てた!」
私だけでなく、みんな妄想を掻き立てられていた模様。
会場で、キャー!っていう黄色い声、すごかった。
私だけでなく、みんな少年少女に戻って、岡村ちゃんに恋しちゃってる!
岡村ちゃんって、ドンファンで、人たらしで、セクシービーム放ってて、でもそれがかわいいと思ってしまう。
かっこつけてるのに、滑稽さを残していて、ツッコミどころ満載というか。
でもパフォーマンスに対して、真摯で一生懸命に、ベイベを楽しませようとしてくれていて、全部ひっくるめて、岡村靖幸、最高!と思ってしまう。

そして今回、コロナが明けて、岡村ちゃんから
「コール & レスポンス行くよ!準備はいい?一緒に歌おう!」
という声かけがあって、それがものすごく嬉しかったし、岡村ちゃんも嬉しそうに見えた。
去年アパシーツアーで中野サンプラザに行った時、ギターの弾き語りで、
「今日ライヴに来てくれたこと、当たり前と思ってない」
と歌ってくれたのを思い出した。
その時の岡村ちゃんの言葉はすごく染みた。
そして今年、日常を取り戻したことを再確認出来た。
思いっきり一緒に歌い、その喜びを噛み締めることが出来て、すごく嬉しかった!

私が特に好きな歌は、やっぱり『あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」「だいすき」。
「きみがだいすき!」と一緒に歌う時、めちゃくちゃ爽快で、元気が出る!
「あのロン」を聞いている時、藤井風の「Workin’ Hard」が、バスケのワールドカップのテーマ曲に選ばれたことを思い出した。
藤井風は才能あふれる人だし、勢いめっちゃあるし、大好きなアーティストでもあるんだけど、「バスケの名曲はここにもありますよー!」と大声で言いたくなった。
この長いタイトル、ファンクに日本語の歌詞をこんな風に当てはめて歌う人他にいないよ!岡村ちゃんは、すごいんやで!と改めて思った。

衣装チェンジは2回?3回?
始めは白と黒のチェック地にバラの刺繍がワンポイント入ったポップなスーツ。
次は背広&ネクタイ。
最後は、スーツ&蝶ネクタイだったと思う。
最後のアンコールの時には、蝶ネクタイを外して少し胸がはだけた状態で、それがまた色っぽくって!
パフォーマンスの中で、岡村ちゃんがメガネを外したたんだけど、一瞬だったし、席遠いしで全然見えんかったのが残念でした!

2回アンコールに応えてくれて、8‘30公演終了。
ああ、今回もめっっちゃ楽しかった。
心も体もとても満たされてて、幸せでいっぱいです!
また、岡村ちゃんのDATEに行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?