見出し画像

小さな願いはやがて大きな希望へと繋がっていく

先日。8月6日(金曜日)に、松本市の公民館へ行ってきました。

そのお話しを書く前に。第一弾。


ここのノートには書いてないのですが、ご縁がご縁を繋げ、ここ最近の

まわりの人間関係の変化には驚くことばかりです。


ご縁の幅が広すぎて、全部書くと一ページには収まらないので💦

割愛してお話していきます。。

6月9日(水)に、ちかくの「かんてんぱぱ」の展示場で開かれた、写真家滋澤雅人「縄文遺産写真展「縄文の夜神楽」へ友人が誘ってくれて行きました。

この友人とのご縁も不思議なものです^^

個人的に頼みたいこともあって、会いたいと思っていたところに連絡が来ました!アンテナ立ててくれてたかな?^^

普段は仕事がびっしりなのですが、この日はお休みと言うラッキーなことで、大好きな縄文!土器!と聞けば走って行きます(笑)

画像1

一枚一枚、滋澤先生が丁寧に説明してくださいました。

とても熱い先生のお話しは、どれもこれも共感できる素晴らしいものでした。縄文への思いがあふれ、いま私たちは立ち返る時なのだと感じています。なぜ、いま縄文が流行っているのでしょう。

私は子供の頃から遺跡などに魅かれ、親に頼んで遺跡群へ連れて行ってもらっていました。恐竜も好きで博物館へもよく行きました。

ちょっと変わった趣味の子供で、友達にはいなかったですね(笑)

ここ最近は、遺産的なことから流行りだして、見直されてきたこともありので、日本人のルーツDNAが目覚めてきたのか、ブームになりました。

とても喜ばしいと思います。

私も魅かれて見学には行きますが、感覚人間なのでそこまで

詳しくはないのです。

ただ、土器の素晴らしさはもちろんですが、その時の暮らしや、人々の営みや環境。どれをとっても、いま私たちに必要な情報があふれていると感じます。


画像2

先生とツーショット💗

先生のおかげで、縄文土器への思いが、さらに深まった一日でした。

そして、感動した私はHPから先生にお礼のメールを出し、次のイベントでの再会を楽しみにしていました。それから約一か月以上が経ちました。

7月の末。先生からメールが来ました。

『縄文の夜神楽の作品を ロウソクの光のみで ほのかに浮かび上がらせ、
当方が 古代縄文の神秘的宇宙を 解説致します。先日の写真展とは 全く異なった 奥深い神秘の世界を味わい、
御堪能して頂けます!』

なんと、その日も仕事はお休み。

基本、Lisa studio olieは、五週目はお休みなのでラッキー続きでした。

そのイベントも素晴らしかった!

縄文時代の光は、夜はかがり火が月の灯りくらいだったでしょう。

それを再現した環境で「土器を観る」、という会でした。

浮かび上がるシルエットや顔が変わって行く生き物である写真。

写真て本当に生き物ですよね。

行って良かった!凄かった!再び感動しました💗

私は感覚人間って書きましたが、ほとんど頭では考えないズボラタイプ(笑)

直感で動くのです。そして、行け、行けって、なんとなく小さいけれど

声がする。それをスルーしちゃうときもあるのですけどね。

画像3

この日は、連日雷と夕立☂がありました。

会場に着く前に撮った安曇野風景。

左側は雨の雲。

右前側(東)に光が射していますね。

一時間もすれば雨が降るなあと予想。

だいたい的中します。長年住んでいる者の勘ってやつです。


さてさて長くなってしまいましたので、また続きは次に。

ここまで読んでくださりありがとうございます。



愛と感謝をこめて

Lisa Love💛

こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^