見出し画像

2021年のテーマ「愛しか残らない」

私は、昨年の冬至から新しい年が始まっているのですが。

日本のお正月が来て、紅白を観て、除夜の鐘を聞き、年が明けて・・・

2021年が始まりました♪

さて、昨年のコロナ化!

ここ長野県でも感染者が多数出て・・・

私の仕事にも、少なからず影響が出始めています。

どんな業界でも、その影響は大きく。

本当に深刻な事態となりました。

私の生徒さんや、まわりにいらっしゃる方々も、医療従事者が多く。

連日の勤務に、もう限界の声も・・・

予想はしていたとはいえ、世界がその波打ち際にいることで、

海に飛び込んでしまう者、陸に上がり出す者、高みを目指して

走りだす者。様々に行動を起こしている今。

昨年の2020年は、私歴の中でも特別な一年でした。

自粛からステイホーム。

息子(三男は知的障害)も、母も、自粛で閉じ込めた何ヶ月。

みなさんも、わけもわからず過ごした日々だったかと思います。

2020年は本当に激動の年でした。

年末に、2000年に亡くなった次男と父の21回忌を行いました。

とくに、21回忌というものは無いそうなのですが、

何故か、やっておきたいと思い、親しい友人がお坊様なので、

法要をお願いし、家族が集まりました。

良い時間を過ごせたことが、奇跡と思います。


画像1



今朝、YouTubeで、目に飛び込んだ動画を観ました。

「ユーミンが語るコロナ化のエンタメ産業」


ユーミンは、私をyogaの道に導いてくれた、

いわば、メンターの一人。

高校生の時。月刊誌に載っていた、ユーミンの瞑想している写真。

いまのスタイルを維持しているのは瞑想だと・・・

たぶん、そんな記事だったと思う。

それから、日夜真似をして^^

瞑想みたいなことを、真似っこを始めた10代。

(瞑想が何だったかまったくわからず💦)

でも、それが、、

40年以上も経って。

いま、私の生業になっているのです。

そんなユーミンの、言葉の数々を聞いた朝。


『2020年は・・・人類が、人間的に成長する節目だと思います』

年末に出た新しいアルバムの宣伝とはいえ、、

『この世界史に残るような特別な年を記録したかった』

その思いは真実だと思います。

私も、そう。。

バー・アスティエ協会からの提案で、みんなで盆踊りと称して

今だから出来ること。

同じ振付を皆で踊ろう♪という企画に賛同し、生徒に教えて

振付を覚えてもらった日々。

忘年会で、その集められた画像を観て、感動しましました。

みんな輝いてる✨ 熱い✨ なんて素晴らしい!!


画像2

協会の会報に、全国のスタジオの画像が記録された画像が映ってました。

私の教室は真中の下。

ユーミンほどでは無いけれど、懸命に頑張った記録として。

残ったことが嬉しかった。


2020年、色々あったけど、頑張ったな・・・


今日。


仕事に出かけ、運転する車の中で、聴いたユーミンの曲。



松任谷由実 - 深海の街 Album Message Movie~1920

https://www.youtube.com/watch?v=EaB8H8hwLBw


メッセージは、『愛しか残らない』

その言葉が強烈に胸に残り。。。。。


涙があふれて胸がつまりました。

そして、仕事の途中で入ったメール。

昨年深いつながりを感じて繋がった方から。

『今日、YouTubeでライブがあります。お時間が合えば♪』


実は、この連休で、自粛要請が職場から出てる方々が多く、

夕方からの仕事がキャンセルになったので、時間が空き。

YouTubeライブを観れることになったのです。

これも、きっと天のお計らい。

そう思って、観ました!!

そして、朝のユーミンの言葉とか、色々、また走馬燈のごとく。

色々が想いとともに、音楽にのって。

胸が熱くなり、感動の波だったのです。


【ルナニコネ】 スタジオ生配信 Vol.1


朝からのつながりで・・・

今日は本当に感動の一日でした。


『愛しか残らない』


これが、今年のテーマだな、と強く確信したのでした。

ルナニコレスタジオの配信はまた来週もあるそうです。

聴いていて、踊りたくなり、、

ついつい、、立ち上がって踊ってしまったのは内緒です^^

(書いてる時点で内緒は無いですが(笑))


笑顔を忘れず、自分がその灯台になる。

それは、ずっと以前から私が思っていたこと。

今年は特に、それを実践して、まわりも明るくしていきたいと思います。

口角を上げているだけでも、心に働きかけるそうですよ。

ビジュアルから入るっていうのもありかもしれません^^

まわりに振り回されず、自分の軸はしっかりと持って。

深刻にならず、真剣に、物事をとらえる力を養っていきましょう。


"Everything's gonna be alright (No doubt)
Everything's gonna be alright"

「何もかもうまくいくわ
すべてが正しく進んでいくの」

それも、今年のテーマの言葉です。



こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^