大好きだった時代劇ドラマ
こんにちは。
Kazです❤️
私は小学生時代から時代劇が好きでよく観ていました。
『江戸を斬る』『暴れん坊将軍』『遠山の金さん』『大岡越前』『三匹が斬る!』『水戸黄門』『銭形平次』『鬼平犯科帳』『長七郎天下ご免!』等。。。
時代劇が好きになったキッカケ
どうしてそんなに好きだったか記憶を辿ってみると、父の影響が強かったんだと思います。筆者の父は、ニュースや格闘技、野球、マラソン等はよく観ていましたが、ドラマ等はあまり観ない人でした。刑事物は少しだけ観てたかな〜程度。時代劇に関しては本当によく観ていました。
当時は今と違ってPCもスマホも世に出ていない上、TVは一家に1台が普通でした(家庭によっては2台あったお宅もあるかもしれませんが)。
なので、今みたく家族皆がそれぞれ観たいTVを観る事は出来ませんでした。父の在宅時、我が家のチャンネル決定権は、父が握っていました。そんなんで『夜にTVを観る=父が観ている番組を観る』だったのです。
時代劇を観て、当時筆者は『忍者🥷』に憧れました。あの身のこなし。縁の下の力持ち的な存在。とってもカッコよくて、大きくなったら『忍者』になりたいと本気で思っていた程でした。しかしながら、体も硬く、身軽でない上、職業として『忍者』は成り立たない事を大分後から知る事になりました(笑)
一番好きだった時代劇
話はそれましたが、その中でも大好きだった時代劇は、昨年 他界された西郷輝彦さん主演の『江戸を斬る』です。※現在TVKで再放送中
お奉行の遠山金四郎がお忍びで潜入捜査をし、悪を退治するという、よくあるストーリーです。
共演者は、松坂慶子さん・関口宏三さん・由美かおるさんorジュディ オングさん・松山英太郎さん・春川ますみさん・谷幹一さん 大山のぶ代さん、他
『江戸を斬る』の魅力
何と言っても和装の西郷輝彦さんが格好良い!そして、松坂慶子さんが美し過ぎる!!
それだけではなく、松坂慶子さんが紫頭巾になって立ち回りを演じるのも見所の1つです。
西郷輝彦さんが歌う
主題歌『ねがい』が良い!
歌詞もメロディーも良い!!
耳馴染みの良い 覚えやすいメロディーなのです。
時代劇の主題歌は割と良い楽曲が多いです。私の中でこの『ねがい』は、時代劇の主題歌でダントツ1位です。西郷輝彦さんの歌の中でも1番好きです。ついつい口ずさんでしまう1曲♪
そして、演者さん達のキャラクターがたっています。
松坂慶子さん演じるお雪(雪姫)は、腕の立つお転婆な姫。
春川ますみさん演じる魚屋のお政は、義理人情があって、あったかいおっかさん的なキャラクターです。
関口宏さん演じる同心は、真面目で誠実な人柄。
松山英太郎さん演じる元大泥棒の鼠小僧:次郎吉はとっても頼りになる金四郎の右腕とも言える存在。鼠小僧と言ったらこの人という位ハマり役でした。
由美かおるさんorジュディ オングさんは、正義感のある男まさりの岡っ引きのお京親分を演じています。
谷幹一さん演じる岡っ引きの出目の金太は口ばっかりのお調子者だけど憎めない。
金四郎&お雪(奥方)、遊び人(第2〜4話)→大工の金公(第5・6話)&出目の金太のやりとりも毎回見モノでした。
特に、ラストシーンの金四郎&お雪のツーショットはとてもとても良い雰囲気でついつい顔がニヤけてしまう事もしばしばあったものです。『江戸を斬る』は、カッコよい&爽やかな時代劇で本当に本当に大好きでした。
最近は時代劇ドラマが少なく、稀にあっても昔の様な勧善懲悪のスカッとするストーリーでは無くなってしまった様に思えます。
『これも時代なのかな〜。』なんてしみじみ思う今日この頃です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?