見出し画像

人を生理的に嫌う訳

こんにちは。
Kazです❤️

相手を『生理的に受け付けない。』『何だか嫌い。』と思う事はありませんか?

一般的には、相手を好きになったり嫌いになったりするにはそれなりの理由がある筈ですが、全部がそうとも限らないと思います。

心理学的に言えば、生理的に嫌うのは『相手の嫌な面を自分自身も持っている』と考えられるのだとか。また逆に『自分にないものを相手が持っていて羨む→嫌う』ケースもあると思いますが。

つまりは、自分の見たくない部分を相手を通して見てしまい、それを受け付けないという訳なのです。

『人は相手を通して自分を見る鏡』の様なものなんですね。自分を成長させ、よりよく生きる為には向き合わなければならない相手なのかもしれません。

だからと言って、ストレスになる程無理にお付き合いしようと言う訳ではありません。

『嫌いな人=人生において自分を最長させてくれる存在』と思う様になれれば良いですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?