電車内での恐ろしい体験

こんにちは。
Kazです❤️

若かりし頃、こんな体験をした事があります。

仕事で早出をした時の事でした。
ぎゅうぎゅう詰めの電車にやっとの事で乗り込みました。

そんな満員電車の中、一部分だけ空いている場所を発見。出入り口にいた筆者は、次の駅で更に大勢の人が乗り込む事を想定し、空いているそちら側へ少しずつ移動しました。

やっとの事でそちらに辿り着き、筆者が目にしたものとは、、、

ようやく空いている理由が判明したのでした。

その『空いている理由』とは。。。

座席に座って上目遣いでサバイバルナイフの刃先を磨いているキャップを被った若い男性でした。座席に浅く座り、肩は背もたれにもたれかかり、脚は投げ出して座っていました。

それを見た筆者は、すぐ様そこから移動しようとしましたが、時は遅し。戻ろうにも案の定、次の駅から大勢の乗客が乗り込み更にすし詰め状態。もう身動き一つ出来ませんでした。しかも、近くの吊り革にはいろんな方向から手が伸ばされ、筆者の掴まる吊り革は残っていませんでした。

そして、静まり返った満員電車はそのまま動き出しました。大きく揺れる電車。当然、乗客はあちらこちらにフラフラ フラフラ。筆者の背中にもそのふらついた何人もの重さがのし掛かります。何度も筆者の体は前に押し出され、その男性の頭上へ。慌てて窓に両手をつきました。そこから何十分耐えたでしょうか。真冬なのに変な汗を沢山かいたのを覚えています。釣り棚の上でもいいから乗っかりたい、とさえ思いました。


あの頃は若かったので体力も腕力もあり、何とかあの背後の人達+自分の体重を両腕で支える事が出来ましたが、今だったらきっと倒れ込んでいたでしょう。

車内に危険物の持ち込みは禁止されています。刃物に関しては、こう記してあります。『他のお客さまに危害を及ぼすおそれがないように梱包された刃物は除きます。』と。

残念ながら、電車では航空機の様にチェックするシステムはありません。個人のマナーに任せるだけです。

もうあの恐怖は味わいたくありません。

皆さん、満員でそこだけぽっかり空いていたら要注意です。

まあ、このコロナ禍であの頃の様な満員電車はないでしょうが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?