見出し画像

片付けポリシー



片付けの意味は、整理して必要と不必要に分けること

では、デスクに積み上がる書類を片付けるには

まずは分類から始めないといけない


カウンセリングは、感情の片付けをしているのかもしれない


定期的に通うカウンセリングでは

その時々で感じている思いや問題について話したり

マインドマップに落とし込むことで、自分の思考の整理を行い

自分にとって不要な感情への対応方法を身につけてきた



相手の問題だと思っていたら、実は受け取る側の問題だったり

会話から導き出されたのは、自分自身の思考の歪みであったりする



相談することで解決するわけではないけれど

思考や感情を整理して、相手の姿を浮かび上がらせることで

自然と怒りや不安は消えていく



昨日の深夜、足元に白い塊が横切って、悲鳴を上げてしまったが

よく見ると、娘の部屋から逃げ出したチンチラが散歩中だった

相手の正体がわかれば、「なあんだ」となるのである



正体のわからないお化けが怖いのと同じ

相手のことがわかると、「なんだ、こんなことか」と思える



仕事を片付けていくように

消化が難しい感情や出来事は、整理を助けてもらう

数年体験した実感として

カウンセリングや相談に乗ってもらうことは生活上、有意義である


そして、最後に重要なのは

カウンセリング後の自分の対応である



整理した感情は、きちんと捨てるか戻すかは自分で決める

整理段階では専門職に手伝ってもらい

それをして行動するのは、すべて自分なのである



カウンセリングもスーパービジョンもコンサルテーションも

すべて、どう活かすかは自分にかかっている



その結末も効果もすべて、自分のものだから自分でやる


整理して片付け方法を教わり、必要な物品が準備されても

自分がいなければ、部屋は綺麗にならないし



散らかった部屋を片付けるように

心の中を整理し、片付けの為に

即、

行動しようと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?