見出し画像

朝のミッションからの‥



朝、目が覚めて少し動くと、鳥たちが気配を察して動き出す

もう少し寝たい時はパーチの上をソワソワ動く気配や
ケージをコンコン鳴らすのも無視して二度寝するのだが
7時を過ぎると、さすがに絶叫で叱られて
おやすみカバーを外していく

初めに起こすシーナは、ウロコインコのシナモンで女の子
起きるとしばらくは指や掌で撫でて欲しがり
数分はなでなでタイム
早起きした時には、ケージの中からクチュクチュと独り言をいい
「シーチャン、オキタ、オキタ。シーチャン、オキタヨー!」
と、早く起きてコールで呼んでくる

2番目に起こすセキセイのぴいは、スローペースで寝起きは悪い
しっかり目が覚めるまでは近くに寄ってこない

早朝からケージをコンコン鳴らすセキセイのてんてんは、
挿餌から育てたベタ慣れで、「おはよう」というと
「オハヨ」と朝一番だけ返してくれる
その時以外は、ぴいとつるんで遊んでいる

この子たちの声で毎日朝を迎えている

朝イチのルーチンワークは、鳥たちの世話
その後に、時々娘のウサギとチンチラのお世話も入ることもあって
それが終わって、ようやく自分の身支度に入るのである

朝食作りもお弁当作りも、鳥たちの世話の後になるので
結果、簡単で代わり映えのしない品物になる

自分のご飯はいつでも食べられるけれど
この子たちのご飯は、私が準備し、栄養を考えないと命に関わる

どんなにしんどくても手を抜けない「子育て期間」と同じ毎日
この時間を、今は存分に楽しんでいる


バタバタと子供たちの世話に追われていた毎日は
今から思うと、忙しかったけれど、楽しかった

二度と取り戻せない慌ただしい毎日を振り返り
もっと、いっぱい抱っこして
もっと一緒にいる時間を持てば良かったと心から思う

自分の目標に向かうことに精一杯で
早く子供たちが大人になれば良いのに、と、いつも思っていたけれど

子どもたちが大人になった今
あの、天使たちとのはちゃめちゃな時間こそが
最高のご褒美時間だったのだと、今頃になってわかる

今、大変な思いで子育てをしている人たちに伝えたい

この忙しさも、やがて終わる
それまでが、天使と過ごせるご褒美時間なんだよ、って

愛おしい子どもの髪の匂いも
必死にしがみついてくれる体温も
2度と取り戻すことができない時間なのだと

母を卒業した身だからこそ伝えたい

今の時間を
大切にしてね







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?