見出し画像

たくさんの温かさと優しさと共に

こんにちは、絵描きのにあちん(Nia.Chin)です。
この度、1月をもって、今働いているバイト先を退職することに決めました。

すごく大好きなお店だし、
スタッフさんたちも優しくて、本当にいろいろとお世話になりました。
お客さんたちも楽しい方がたくさんいらっしゃいました。

「ここの〇〇が大好きで!」とにっこり笑って話しかけてくださる方
私がもたもたとレジをしていると
「急がなくてもいいわよ。ゆっくりやって。時間はいっぱいあるから。」
と、フォローしてくださるお客様。

私はマルチタスクが苦手で、一つの接客をしてしまうと、
電話が鳴ってもとれなかったり、釣銭を渡すまで必死だったり
そんなときも、お客様たちは温かい眼差しで
「慌てなくていいからね。」
「先に電話とってもいいわよ。」と言ってくださいました。

「今日もまた買いに来ちゃった!」と茶目っ気たっぷりにたくさん買ってくださるお客様もいました。
本当にどの方も優しくて、温かかったです。

だからなおさら、ずーっと働き続けたかった。

けれど、それができなくなりました。

コロナです。

バイトの日、
今まではこどもたちが具合が悪くなると、義母にお願いしていました。

今回のコロナ感染拡大で、私の家族ではないため、詳しくはかけないのですが、結果的には、陰性だったのでよかったのですが、ひやっとした出来事がありました。その時、高齢の義母にこれ以上負担をかけたら申し訳ないという思いがでました。
こどもが体調不良のときは、バイトを休まなければならない。
それはしょっちゅう具合が悪くなる子供たちとの綱渡り状態の始まりでもありました。

「お願いだから風邪ひかないようにたくさん着て。」
「寒かったらエアコンをして」
いつになく神経をピリピリととがらせて、バイトの出勤までにはなんとか元気になってもらわないと、と少ないシフトにも関わらず、私の神経はすり減っていくばかりになりました。

そんなある日主人との諍いが起きました。

もうこれ以上無理だよ、働けないと私が根を上げたら
「場所を変えればもっといい職場があるだろう。」と言い出すのです。
職場に問題があるのではなく、家庭での課題が多すぎて無理だということを理解してもらうには、何回も何回も説得する時間を必要としました。

「この仕事ならどうだ?」と提案してくる主人。
…仕事が嫌でやめるのではないのに…やっぱり全く伝わっていないんだと落胆する私…

だから何度も夫婦で言葉だけではなく、空いている時間で、メールでやりとりして(実は私自身、今もなおストレスが増えると震え、過呼吸、動悸が激しくなるため長時間の話し合いができなくなっている状態でした)

「本当に私に働いてほしければ、私は働くことができます。けれども、子供が具合が悪くなった時、あなたも会社を休む必要があります。仕事に軽い簡単、休んでも平気、なんていうものはどこにもないのです。

あなたの仕事なら休めなくて、私の仕事なら休んでもいい、そんなこと許されるわけがないんです。そりゃあ1回ぐらい私が休んでも会社は何も言わないでしょう。

でも何度もそれが続くのだとしたら、会社だって困るんです。それはどの人にとってもどの仕事であっても、お金をもらう以上、働かなければならないのです。

あなたにその覚悟はありますか?」

「お前は考え過ぎだ、神経質だ、こどもなんて気にしなきゃいいんだ」
そんな投げやりな言葉が返ってくる、それでも相手が理解するまであきらめずに、何度も何度も伝えました。

それでも私は伝えていく必要がありました。

「私が仕事が嫌いで、仕事が嫌でやめるのではないのです。
本当に仕事が嫌いで、嫌なら、絵の仕事や委託業務、LINEスタンプの販売などやりません。けれど、今はコロナでこどもたちが具合が悪くなっても、義母に頼めない、仕事も始終休めない、そんな状況で働くのは到底無理です。本当にお金が必要なら私は働きます。けれど、こどもたちが具合悪くなったら、あなたが私の代わりに休んでくれますか?ということなのです。」

嫌いなバイトをやめるわけではないということ。
たくさんの大好きな人たち、大好きなモノたちに囲まれたすてきな職場と離れるのは、私自身も本当に辛いということ。

どうにか理解してもらい、12月にでも退職していいといわれましたが、
後任の方の引継ぎ等もあるかもしれないため、1月をもって退職することに決めました。
====
・・・後日談ですが主人にきくと、そこまで大変だとは思わず軽い気持ちで、小遣い稼ぎで働いてくれればと思って、いろいろと他の働き口を紹介したということです…。
====

こどもたちが大きくなり体力もついてくれば、また働きに出ることもできるから、と自分を納得させて…。

その時思ったのは、嫌な仕事や嫌な人間関係でやめるほうがずっと気が楽なんだな、と。

優しくて暖かい職場、人間関係、そういう場合は、本当に心苦しいし、私もずいぶんと迷って、悩んでしまいました。

退職後は、バイト生活は一旦お休みします。こどもの体調に合わせてゆっくりと通院させたり、私も空いている時間は絵を描き、英語の勉強を頑張っていこうと思います。

(ここ数日いろいろとごたごたが多すぎて、心ここにあらず、いろんなことが手がつかないことが多くて‥‥)

残り1か月悔いのないよう、精一杯バイト先にご恩を返せるようがんばって勤めたいと思います。

アーチストNiaを応援してもらえたら嬉しいです。画材、資料代にさせていただきます。