見出し画像

今日も元気です



みんなが大好きなAさんは認知症の女性

気になることがあるとずっと職員に聞き続けるが
一貫しておおらかなので、皆に好かれている

自分の思い通りにならないと
叶えてくれるまで訴え続けるが
他の人のように暴力や自傷他害にならないので
安心しているところがある

今日も、1人で過ごす時間が嫌で何度も訴えたが
なかなか職員が来てくれないためか
来客用のトイレの緊急ボタンを押すという
荒事をやってのけたらしい

就寝前の自由時間
彼女はお気に入りの曲を聴きながら
記録している職員のそばで過ごしていた

別の職員から
「Aさん、トイレの非常ベルは鳴らしたらダメよ」と言われて
「はーい」
と返事している

覚えてる?

「え?誰が、トイレの非常ベル押したって?」と聞くと

「私!」と笑顔で手を挙げた

覚えとるやん‥


Aさんは洋楽が好き
古い歌謡曲も聞く

落ち着かないとウロウロしては職員の後ろをついているが
好きなことをしている時は、穏やかに過ごせている

みんなそう
好きなことして過ごしたい

利用者さんも
わたしたちも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?