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大切なことは、シンプルで少ない




ケアマネの仕事で、一番苦手で溜めがちなのが書類仕事である


自分の要領が悪いのか、手が遅いのか

いつも手間取ってしまう


今日は、片付けることを決めて、机に向かうことにした



1日を終えて

実は、山のようにあると思っていた書類の中身は

コピーやファックスが多く

その大部分は、確認のいらない書類ばかりだったことがわかった



忙しいから手が回らない、そう思っていたデスクワークも

整理して考えてみると、急ぎの仕事は多くない


仕事を山のように抱えていると思い込んでいたが

優先順位を考え、急ぎの案件はすぐに処理すると決めたら

それほど大変ではないことがわかった



一旦整理してみると、

量が多いから大変だ、と言うのは思い込みで

その原因は、面倒だと感じたことを後回しにする自分の傾向が

この事態を招いていたのだと気づいた



利用者さんのアセスメントも同じ

事前情報でイメージするケースはいずれも困難ケースで

「なんだか、大変そう‥‥。」と思いがちである


いざ面接をして、アセスメントシートに情報を落とし込んでみると

さほど困難とは思わなくなる


情報整理、である


ケアマネジメントでのアセスメントやプランニングも

情報の取り扱いが要である


多方面からの正確な情報を収集し

その情報を吟味し分析した上で

課題は何なのか、と統合していく



そのためには、きちんと情報を整理して考えていくことが必要になる



意識して丁寧に、情報を収集し、分析し、統合すること


利用者さんの課題も

仕事に追われる私の課題も


大切な事は、実はシンプルで、少ない





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