見出し画像

お願いしたい人は



昨夜から色々考えた結果、今日の車の修理を一旦保留にした

今後予想外の事態にみまわれたときに、どう対応すべきか
ネット相談も利用しつつ、しばらく考えることにした

先月相談した弁護士さんは、会社の顧問弁護士で業務上よく知っている方だが
刑事事件は得意ではないということで、息子さんを紹介してもらった
親身にはなしをきいてもらい、いざとなれば相談に乗ると返事をいただいたが
まだ何も動けていない

住所地の近い弁護士さん数人に当たりをつけつつ
もう少し考えようと過ごしていたところ

連絡が入ってきた

会議中のため、その場で話せず、後から電話で話したのだが
しっかりと話を聞いてくださる人柄が信頼できるように感じた
電話口で、今の疑問を問いかけると
わかるように説明してもらえた

「素人でもわかるように説明できること」

大切にしているこの基準に、きちんと当てはまる方だったので
「お願いできますか」と意向を伝える

話しやすいこと
気持ちに寄り添ってくれそうだと思えること
親しみが持てること

いずれもケアマネを選ぶ基準と、ほぼ同じ
一緒に伴走してくれる専門家を選びたい

私の思いを置き去りにせず
言いたいことを要約しつつ傾聴してもらう
思考や感情を整理できる手助けとなるような
支援をしながら、動いてくれる人

そんな人に、そばにいてほしいと思った

これは、私の仕事でも同じなのだろう

今の自分の問題を通して
これから目指すべき仕事の姿勢を改めて考えることができる

この体験は、無駄にしない

きっと力に変えてみせる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?