見出し画像

トライ&エラー



ここ最近、不手際の後始末が続き
本当に胃が痛い

身体には影響しないと思い込んでいたけれど
多分本当にストレスからくる胃炎かもしれない

今日の夕方の事故報告を受けた時には
さすがに冷静さを欠き
「自分で謝りに行け」と言い放ってしまった

反省したけど



あってはならないミスだと思うが
当事者たちは自分に責任はないと思っている様子


嫌なことや失敗は自分で後始末をしないと
ことの重大さは伝わらないと思う

人がこれ以上減るのが嫌で
やめると言われるのが怖くて
言わなきゃいけないことを
言ってこなかったんじゃないの?

となると

やはりシステムの問題で
管理側の大きな判断ミスの結果と言える

今日、ある利用者さんが
売り言葉に買い言葉で
口にしてはいけない言葉を出してしまった

担当ケアマネともう一人が聞いてしまい
結果、家族に連絡し
退去措置を取ることになった

高齢者も障害者も
どちらのサービスも行っている事業者だからこそ
他では許されるかもしれないけれど
うちでは許容しないと決めている

高齢だから
障害があるから
認知症だから

それでも
人として最低限守らなければならないルールは厳守する

義務と権利はワンセット
わからないから許されることは存在しない

自分の言葉に責任を持つ
自分の行動の後始末をする

人として、あたりまえのことを
あたりまえの生活の中で守り続けたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?