見出し画像

水をのもう



最近、利用者さんがやや体調不良
落ち着きなく不穏になることが増えているという状態である

気温の変化、季節の変化に伴うさまざまではあるが
具体的に考えると
水分不足かもしれないと結論つけた

夏場の脱水予防はみんなが意識するところだが
急に気温が上がり下がりして
体温調節がうまくいかなくなっているのも原因かもしれない

ということで

「食事以外に7杯の水分を摂ろう」キャンペーンに突入した

コップ7杯だが、これも人数が多いと管理が難しいので
簡単にペットボトルを使用して
毎日の水分摂取量を確認していくことにした

おやつの種類も甘いものから塩味系に変更して
脱水対策に切り替える

喉が渇いた〜と思って何かを飲む私たちと違い
喉が乾くという感覚が鈍り、
汗をかきながら寒いという高齢者なので
ほぼ機械的に水分補給を促すしか方法はない

美味しいお茶と美味しいおやつ
楽しい時間に友人とのお茶の時間

そんな時間が持てるのが理想

今の人員と環境でできることを精一杯できることをやる

豊かな暮らしではなくても、健康的で豊かな時間なら
私たちにも作れるかもしれない

水を飲むことに
こんな願いを込めている





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?