見出し画像

3つの神器?



ケアマネジャーの仕事をしていると
調整は1つでは終わらない
例えば利用者さん1人の方のプランを調整する場合
複数の事業所への調整そしてそのレスポンスの確認が必要になってくる

私はケアマネージャーの仕事に加えてマネジメントの仕事、講師業も合わせてやっているので同時進行で進めていく事柄が実はたくさんある

そんな私にとって大切な仕事のツールは
1、リマインダー
2、タイマー
3、Apple Watch

もちろん、GoogleカレンダーやiPadも欠かせないが、この3つは毎日使うので、
最大限に働いてもらっていると思う

約束をしたり、電話がかかってきたときには
忘れないうちにメモを取る、というのが今までのやり方だった
最近は、電話を切った後
すぐにiPhoneに向かってSiriのリマインダーをかける
内容はざっくり、大まかに入れても大丈夫
落ち着いた時にリマインダーの内容を修正すればこと足りる

たくさんの物事を同時進行で進めていくには

約束を間違えないこと
期限を守ること
信頼し続けてもらうこと

これらが必要になってくるので
リマインダーの通知機能はありがたい

2、タイマー
これは仕事の効率を上げるために、短時間で集中するための工夫である
大体20分ぐらいすると気が散ったり、お茶を飲みたくなったり、座っているのが嫌になるようなことがある
だから、集中して仕事をするときは
15分のタイマーをかける

たった15分

けれど集中して取り組む15分は
ダラダラと仕事をする60分よりも効果がある
今のところ
これが1番効率的な仕事時間だと思っている

3、Apple Watch
リマインダーであったりタイマーであったり
これらを有効に使うためにはApple Watchは欠かせない

私は車で移動することも多いので
携帯電話をすぐに取れないこともよくある

Bluetoothで飛ばすと言う方法もあったのだが、なかなかうまくいかなかった

Apple Watchを愛用し始めてからは
運転中もストレスなく通話できるようになってきた 
携帯ではなく時計と話をするのが
慣れてきた今でも、ワクワクして楽しい

携帯がなくても
運転中でも
必要な連絡がすぐに取れると言うのは
あれこれしている私にはとてもありがたい機能である

リマインダー、タイマー、apple watch
これらは今の仕事を楽にしてくれている
なくてはならない大切なツールである

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?