見出し画像

ゆっくりいこう



久しぶりにカウンセリングを受けた

いつもは仕事のことを相談するのだが
今回は、先日の事故の一件を聴いてもらう

自分なりに、少しずつ落ち着いてきたように思っていたけれど
愛車のこすり傷が綺麗になって戻ってきて
そろそろ大丈夫かな?と思った途端に、夢に見るようになった

体の傷のように見えないので、自分が傷ついていることが分かりにくい
そう言われて納得した

大丈夫なように見えても、まだ充分ではないこと

今、いろんな人に支えてもらっている現状だが
申し訳ないと思っている気持ちも含めて
今がチャンスだよ、と言われてハッとした

いつでもなんでも報告が入ってくる現状
相談されて回答して、回答をもらうためにまた相談される毎日

それを自立させる良いタイミング

人に任せて考えさせる
あえて手を出さずに任せてみる

大変なことがあった後だから、これは仕方がないと皆が諦める
だから、今が自立を促すチャンスなのだ、と

体の傷も心の傷も
治りを焦ると逆にこじれて悪くなるし
時間をかけてゆっくり治していくことが
長い目で見て、強くなれる方法なのだよ、と

そう、その通り

心も身体も環境も
そうすることが必要だと示している
なんとなく感じていたことを
改めて、言って欲しかったから、欲しい言葉を受け取れた

大切なカウンセラーでスーパーバイザーでもある専門職が
自分の身近にいるのは
本当に幸せな環境だと思う

ゆっくり ゆっくり呼吸して
朝、ちゃんと起きれること
一つずつ、大丈夫だと思えることを
丁寧に重ねてリハビリしていこう

ゆっくり、いこう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?