見出し画像

記録:衝撃の初体験



人生一寸先は闇というけど
実はこの24時間の体験は
全てが初体験で衝撃的で
書き残さずにはいられない

いつか誰かの役に立つかもという思いも込めて
記憶の新しいうちに文字に起こしている

昨日の夕方、交通事故を起こした

講師業を終えての帰宅路
一旦停止を無視したバイクに左から侵入され、接触してバイクが転倒
運転者が怪我をした
すぐに車から降りて救護し119番
救急搬送、警察の現場検証後
その場で逮捕されたのである

「逮捕」

普通の人には縁のない言葉で
自分には絶対に縁がない世界だと思っていた

両手に手錠をかけられた時
「あ、人生終わったな」と思った

こんなに精一杯、真面目に生きてきたのに?
確かにちょっと意地悪だったり
偉そうにしたことはあったかもしれないけれど
40年弱の福祉に身を挺してきた生き方は
こんな風にガラガラと崩れ去るのか、と心から絶望した

手錠って
当たると痛い

腰縄って、本当にするんだ

明日から、少しづつ、この出来事の顛末を
リアルにお伝えしたいと思います

あ、大丈夫ですよ
今は自宅に戻って、夫が買った苺を頬張ってますから
ご心配はいりません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?