まだまだ必要な「お金」の話

閲覧してくださった皆様、ありがとうございます。

前書き
ここは書き手が勉強したことや体験したことを踏まえて、皆様にシェアしたいなと思ったことを書き綴っていく場所として使わせて頂いてます。
その中では間違ったこともあるかもしれません。もし発見された方は良ければコメント等で教えて頂けたら大変嬉しいです。よろしくお願い致します。


お金…それは特に今、誰しもが抱えている問題なのではないでしょうか。
書き手はそれこそ所謂「ブロック」的なところで悩んでいたりするのですが、「中々入らない…」とか「苦しんでこそ入る」みたいな概念もまだまだあるのかな、と思いながらも、一方で「お金があるからこそ節税どうしよう…」などという悩みもお持ちの方もいるわけで。
「お金」という物質を人は中々手に入らなかったり…逆に容易く手に入るけれどどちらにせよ何かしらの悩みが発生してしまう、そんなツールという認識が多いのではないでしょうか。
スピリチュアル的なところで言うとお金とはエネルギーだから循環してくるんだよ、なんて言うこともありますが、とはいえまだまだお金というのは必要なものであったりするので最たる問題…なのではないでしょうか。

書き手は育ってくる過程で親から「お金がない」と言われて育ったもので、中々お金が入ってこない現実と直面し、やりたいことをするためにご飯を少なくしてみたり、食べなかったり…そんなこともやってみたわけですがそうするとそれはそれで体にガタが起きてきてしまったりするので推奨はやっぱりされないですよね。
毎日ご飯が食べることが出来る…それも小さいかもしれないけれど幸せの一つなんだなあ、、と感じずにはいられない今日この頃だったりします。

育ち方…環境でそういう刷り込みが決まってしまったりするので、此処一番大事であったりもするんですけれども、とはいえね、闇を知らずに光を知らない…或いは逆に光を知るからこそ闇を知る…じゃないですけれども。
勿論、闇しか知らない、光しか知らない…そんな人も中にはいるとは思いますが。
でもどちらも知っている人はやっぱり強いですよね。どちらの悩みも解決する力がきっとある。今の書き手が伝えられることといえば…空腹は本当につらいよ…という所だろうか。
あとちょっと話はズレるが、そういう小さな幸せの積み重ねが「本当の幸せ」であるのだなあと思わずにいられないことだろうか。
ご飯が食べることが出来る、寒い部屋でも一応眠れている…などなど。
幸せって感じようと思えば感じられるんだなって。
そう思えないこともあったりしますが、そこにもしかしたら毎日、そしてこれからの日常を変えていくヒントがあったりするのではないのかなって思ったりもして。閑話休題。

お金の問題は本当に根深いなって思う。ない、にしろ、あるにしろ。
それを解決する術は本当は自分自身が持ち合わせていると言ったらどう思いますか?笑い飛ばしますかね。そんなことないって思うでしょうか。
それとも、そうなんだよ!って思えるでしょうか。
書き手は色々勉強して来ている中で…いや、今も勉強不足なところはきっとあるのでしょうけれども、問題解決能力って実は自分の中にちゃんとあるんだなって思ってます。
それはある意味自分の力、という訳ではなくて、今まで積み上げて来た人との絆…縁の力とも言うべきか、そういうものであったとしてもです。
あえて「足りない」と称するのであれば、誰かを頼ることだったり、「助けて」と素直に言うことであるのかな、と。
その背景にあるのは、「迷惑を掛けてはいけない」とか「頼るのは恥ずかしい」とか「お金の話をするのははしたない」みたいなことを言われたことがあることからだったりするのかな、と思ったりして。書き手はそうで、特に借金なんて本当に恥ずかしいなって思っていたりすましたし、とはいえ借りてしまっていたりするんですけれども…、、でも考えてみると、住宅ローンとかを始め、ローンって実は言い換えてみれば借金では…?と思ったりして。あちらこちらで実は多いですよね。とも思ったりして。
車を買う時だってそうですよね。
以前出したものじゃないですけど、性の話も似たものかな、なんて思う訳ですが、大切なものだしある意味生きていく上で一番大切なものであるはずなのに禁じられたりしてるな、と思う今日この頃です。

一人で何か解決しよう…ではなくて、誰かの手を借りる。
それが出来るのに選ばないのもエネルギーとして循環しない原因なのではないかなと思ったり。
良いところも勿論ある。でも苦手なこともある。だからこそ助け合うことできっとお金も循環するのではないかな、って思う訳で。適材適所…お金も自分の手元で留めてないで循環する世の中であって欲しいな、と思いつつ。

最後に・・・
お金に関してや性に関してもこれから色々とシェア出来たらいいなと思っています。
また循環という一貫としてもまず最初はおやつ程度の課金でもいいのでね、ぜひぜひ活動を支援していただけたら嬉しいなとも思いつつ。

今年もむしろ今年から…?
よろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,160件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?