見出し画像

中華料理店で、衝撃的な出会いをした日《ピータン記念日》

今日はランチを食べに出かけた。

最近あまり心身ともに調子が良くなかったので、気分はお粥という感じ。

もちろん、お粥を食べなければいけないほど体調不良というわけじゃない。

なんとなく優しい食べ物を口にしたかった、それだけの話。


中華料理店のお粥ランチは御膳になっていた。

薬膳粥といくつかの薬味、飲茶がセットになっている。

その中には私の苦手なパクチーがあったので、予め箸で寄せておいた。


お粥を美味しく食べ進める。

小籠包を口に運んだところで、ふと目に入ったのはピータンだ。

多分初めてではない。

でも…味の記憶はない。

「ピータン」とは、アヒルの卵を発酵させて作る中国発祥の食べ物です。

卵を木炭や灰、塩などと一緒に粘土で包んで発酵させることにより、白身の部分が真っ黒、中の黄身がグレーに色づいたとてもインパクトのある見た目に仕上がります。

DELISH KITCHENより

こんなやつである。


4分の1カットにされたそれは、なんとなく美味しそうに見えたので、最後に残しておいた。

わたしは好物を、後に食べるタイプなのだ。


ここまで言って、きっとわかると思うのだけど。


そうこれは、フラグ。

めちゃくちゃ嫌いな味だった。


なんていうか、味を一切覚えていないほど本当に不味かった。

(ピータン好きの皆さまごめんなさい)


この店はとても味が良くて評判の店。

私も何度も足を運んでいるので、味付けが悪いのではないと思う。


わたしがピータンを受け付けなかった。

ぐっ…と耐え飲み込み、セットのオレンジジュースで流した。



大人になってから、ここまでう"ぅ!!っと唸るほど苦手な味に出会ったことはない。

兎にも角にも衝撃的な出会いだった。


苦手な食べ物はいくつかある。

グリーンピースや甘いにんじん、パクチー。

だけれどそういうものは、初めから排除するので。



"苦手"を身体に入れるのって何だか久々だったなぁと感慨深げな夜。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?