見出し画像

毛糸と戯れる冬の時間

あっという間に寒い日々。

仕事の合間を見繕い、毛糸をザクザクと編んでいる。

最近ニット帽をつくった。チューリップのような、少し個性的な形だ。

ふわふわのモヘヤの毛を使って編んだら、なんだか鼻がムズムズした。

割とすぐに完成したので、一般的なニット帽も作りはじめた。


最近通っている歯医者の帰りに、毎回"ご褒美"として寄る店がある。

商店街の中にある、老舗の手芸店。

さまざまな素材の布と、その店オリジナルの糸が所狭しと置いてある。

本当にたくさんのバリエーションで組まれた糸たちは、他では絶対見かけない。

素材も、色も、なんというかクレイジー。


きっとずっと、何十年もつくっているのだろう。ありそうでみかけない素材たちに心が躍る。

糸は全て社長さんの奥様が、手製で毛糸玉にしているというので驚きだ。


そんな店でここ数ヶ月買いためた毛糸でコツコツと編み進めている。

普通に売っているメーカーの糸より大きくて安いので、それまた嬉しかったりして。

先日作ったクマのぬいぐるみもここの糸で作った…のだけど、写真がなかった。

クマのお顔部分。

途中の写真。


こうやって、お気に入りの場所って細々と増えていく。

ちっちゃな幸せ。

この冬は、この毛糸たちと一緒に過ごす予定です。

ではでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?