見出し画像

初詣してきました

遅ればせながら、初詣へ。

わたしは毎年これくらいの時期にお参りに行く。

混んでいるところにわざわざ行くのもめんどくさいなあなんて思ってしまって。

それでも今日は、珍しいほどに快晴で暖かかったので、想像よりは人手も多かったのだけれど。


新潟市の白山神社。

ここは花手水がいつもとても綺麗。

月替わりなのかな、来るたび華やかで楽しいんです。

艶やかな赤とピンクは成人の日に合わせたのかな。


御神籤は安鯛みくじに。

たくさんの鯛が置いてあって、釣り竿で釣るタイプの御神籤。

大半が赤だったけれど、たまにあるゴールド。


わたしの前にいた3歳くらいの女の子が「金がいい」と言って、ご家族が一生懸命金色の鯛を釣っていた。

それを見ていたわたしも釣られて(金がいい。)と思ってしまって、ゴールド狙いで竿を下ろす。


2,3秒ですいっと釣って、幸先良い感じ。

鯛の咥えた御神籤をワクワクで開くと…吉。

うーん、あんまり良くないな〜。

内容も結構ショックで、こんなに御神籤で精神的ダメージを喰らうのは初めてかもしれない。

引き直せば良かったなあ。

悔しいから鯛ごと結んで置いてきた。
(鯛は他にも結んでいる人がたくさんいたよ)



この辺りで馴染みのお店の一つや二つ、あればいいのだけど。

なあんか、しっくりこない。

結局ぶらぶら歩いてフレッシュネスバーガーで。

ローズヒップティーは小学生の頃から好き。

近くにハーブ園があって、そこで買っていた気がする。

大人になってからは年に一度くらいしか口にしないな。

わざわざ買うこともなくなってしまった。あれば絶対頼むけど。

どこかで美味しいローズヒップ、売ってないかな。

どなたかおすすめのブランドがあったらコメントで教えてください〜。


わたしにしては早起きで参拝へ行ったので、お昼頃に帰宅しました。

いい時間の使い方だったな〜。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?