見出し画像

フルーツビネガーをつくる

先日のnoteで書いたフルーツビネガーのこと。

備忘録にレシピを書きます。

《材料》
・フルーツ(今回はカットパインと冷凍いちご)
・酢
・氷砂糖

瓶を消毒する

保存瓶はしっかり洗って水気を一切残さないように。

食器用アルコールスプレーをまんべんなく吹きかける。


入れていく

氷砂糖とフルーツ、酢全てを1:1:1の割合で入れる。

(酢が跳ねると面倒なのでゆっくり投入)


しっかり蓋を密閉して完了。

作り方はすごく簡単。

一晩置けば色も出てきて早速飲める。

2日目ですでにこんな感じ。

アクセサリーを作りながら軽く混ぜ混ぜ。

わたしはちょっと不安で冷蔵庫で作ったけれど、最後まで氷砂糖が溶け切らなかった。

おそらく本当は氷砂糖が溶け切ってから、冷蔵庫だったと思う。

…でも素人だし、なんだか不安になるのだ。


出来上がり

シロップはとっても甘くて、市販のビネガードリンクよりも角が全くない味わい。

ビネガーが苦手な人も飲めそうかな。

氷砂糖がとてもまろやかで、トロッとしている。


炭酸水で割って飲むけど、たまに甘すぎて喉にくるほど。

でもとっても美味しい〜。

炭酸がぷくぷく。


梅酒に入っている梅みたいにフルーツがトロトロになって、これも美味。

飲み切ったらまた別のフルーツで作りたいな。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?