見出し画像

東北の田舎で独りぼっちだった私が沖縄でフォトスタジオを開いた理由2

【第2話】

ふとスマートフォンを開いた時に
ある広告が目に飛び込んで来たんです。



【フォトグラファーかぁ~】

そういえば
⁡「コロナが明けたら、一眼レフで写真撮れるようになったらいいな~」

そう考えていた自分を思い出したんです。

でも、この広告はスルーしました(笑)

でも、その後もずっと
フォトグラファーという仕事が気になっていたんです。

「わざわざ一眼レフの技術を習うほどでは…
⁡でも今ならカメラもプレゼントしてくれるの?!」

だから、2回目に広告を目にしたときに
「カメラをプレゼント!」という言葉に惹かれてしまい
「カメラを貰えるならいいな~♪500円だし聞いてみよ~!」
と、軽い気持ちでオンラインセミナーに参加したんです。



自己否定だけはしないで欲しい



正直、その時点では
そこまでフォトグラファーになろうとは思っていなかったんですが…

「自己否定は自分の可能性を潰してしまう。 
だから自己否定だけはしないで欲しい。」

カメラスクールの方の話の中で
この言葉が私の胸に響いたんです。

いままで、そんなことを言ってくれる人は誰もいなかったから…

会社から、家族から、友人から、世間から
全てを否定されていると感じ
自分の存在価値なんて無いんだろう思っていた私

そんな、自己否定だらけの自分を変えたくて…



このスクールで教わりたい!



正直、カメラのことよりも

「自己否定しないで!」

と言ってくれる人の元で教わりたい!
そっちの方が強かったんです。

だから、少しの不安はあったけど

「こんな人に出会えるなんて!」

という感動の方が強くて
その場で学ぼう!と決めました。



自己否定だけはしないようにする!



そう決めて、いざ受講を始めたはいいけど…

「電源ってどこですか?」

というヒドイ状態。(笑)

ピントは合わないし、撮れないし、ボタンが訳わかんない
へっぽこ過ぎる写真たち…

「目の前の人に喜んで欲しい!」

そんな気持ちだけでやってみたけど
全くもって上手く撮れない自分に
また自己否定をしそうになった時に…



「私フォトグラファーなんかやらない!」



私と同じカメラ初心者で講座内でペアになった子から
突然の告白。

「フォトグラファーじゃなくて経営者に振り切るから!」

と予想外のこと言われ…

「ここでも、独りになっちゃうのか…」

そんな不安と恐怖がまた頭によぎりました。


「一緒に頑張ろうよ!」



独りになりたくなかったので、そう彼女を励まして

「私がカメラやるから、あなたは経営ね!
お互いに出来るところを分割しよう!」

と明るさと楽しさだけで彼女との関係を繋ぎとめました。

だって
ここでも独りになるのだけは絶対に避けたかったから…

気づいたら
誰かを励ます存在になっていた自分がいたんですよね。


卒業後も二人三脚で共に歩んできた彼女は
いつしか親友と呼べる存在になりました。

私は、会社にバレないように
コッソリと副業カメラマンをして週末に月数件の撮影。

毎回ドキドキで
ブレずに写真を撮るのが精一杯だったけど…

気づいたら数万円の収入をいただけるようになって
お客様からは「ありがとう!」と言っていただけて。

これまでずっと自己否定を繰り返してきたけど
ほんの少しだけ
自己肯定ができる自分になれた気がしたんです。

そんな時に…



「あやちゃんの為の求人が出てるよ!」


親友から一通の連絡が来て、驚きました。

[沖縄ブライダルフォトスタジオの責任者を募集します!]
 →希望者は〇日までに志望理由を送付してください

「…本当だ!私の為の求人だ!
でも申込期限まであと2日しかない…」

会社員を辞めるなんて想像もしていなかったし
カメラマンを本業にするなんて思っていなかったので
この時は本気で悩みました。 

やっとカメラマンとして副業ができるくらいになっただけ。

ブレずに写真を撮るのが精一杯の私が
フォトスタジオの責任者なんてやれるんだろうか…?

しかも
安定した仕事を捨てて、雇われではなく、事業主として。

場所は提供してくれるけど、それ以外の保障は何もない。

結婚もせずに
独りで、沖縄で仕事をしている場合なのかな…?

変な焦りと、不安と、恐怖と、
それと同じくらいの希望があったけど

「やるしかないでしょ!私!」

と自分を鼓舞して
4000字の志望理由を2日間で一気に書き上げました。



応募文書のエネルギーが最も高かった



2021年6月末
採用決定通知が届いた瞬間から私の人生は大きく変わりました。

お店のオープンは8月末。
準備期間2か月。

即日で退職を申し出て、住居の確保、SNSの準備
すべての準備で頭はグチャグチャだったけど

「やるしかないでしょ!私!」

という言葉だけが自分の支えになっていました。

ついに、念願の沖縄へ…

♡♡♡
BeautyJapan日本大会に出場してます‼︎
フォトグラファー山口綾子の応援をお願いいたします‼︎

こちら私のFacebookリンクより私とお友だちになっていただいてから、

https://www.facebook.com/ayako.yamaguchi.75033

下記のビューティージャパン公式ページをフォローお願いします!
こちらがカウントされ、私の応援に繋がります!
ぜひ、皆さんよろしくお願い致します✨


https://www.facebook.com/MBJHQ


数量限定✨
写真集みたいな2023BeautyJapan公式ガイドブックも受付中♪

#結実のbj2023
#ビューティージャパン2023
#BJ2023
#ビューティージャパン
#BeautyJapan
#フォトスタジオ
#日本
#沖縄